oid_logo

HOME » INTERVIEW » 2011年 ベストアルバム » 古田琴美(TOWER RECORDS SHIBUYA) tit_interview

icon_h2 INTERVIEW

(2011.12.23)
2011年 ベストアルバム

古田琴美(TOWER RECORDS SHIBUYA)

ex Negoto
no2
ex Negoto
ねごと
CONTEXT
no3
CONTEXT
LOSTAGE
革命
no4
革命
andymori
【特典QRコードステッカー無し】YOU MORE
no5
YOU MORE
チャットモンチー
ライジング
no6
Maminka
no7
Maminka
Czecho No Republic
12 Desperate Straight Lines+ Dirty Thing EP + bonus tracks
no8
7songs EP
NOKIES!
SPECIAL OTHERS(DVD付)(初回限定盤)
no9
SPECIAL OTHERS
SPECIAL OTHERS
8EIGHT8 (初回盤)(DVD付)
no10
8EIGHT8
木村カエラ

[Champagne]「I Wanna Go To Hawaii.」
前作を超えて期待以上の作品を創り上げた今作。勢いだけではなく、構成力の高いメロディや、曲ごとのソリッド感、バラードでも"名曲"を聴かせる彼等は、「オンリーワンじゃクソ食らえだ/ナンバーワンがいい」(11曲目より)と、2011年も音楽シーンに着実に這い上がっていきました。12月の自主企画では2012年4月4日に発売するアルバム収録の新曲を披露していましたが、既に今作を超えた内容で、彼等には更なる期待を込めつつ、これからも留まることなくどんどん裏切ってほしいなと思っています。
このアルバム発売時、新人では異例の大展開をしていたことがもう1年前になるとは!次作も楽しみにしています!

ねごと「ex.Negoto」
ねごとはこのアルバムで完全に自分達の音を確立したのではないかというある意味"化けた"作品。ライブでもそうですが、フワフワとした空気感の中にある狂気みたいなものを彼女達からは感じます。どこかで、"女の子だからってバカにするな!"という気持ちを持ってやってるのだろうと勝手に思ってます。ロックな作品で、とても好きです。12月の自主企画で2012年に出す新曲を披露していましたが、一転してポップ色になっていたのも良かった。
2012年も更にどう化けるか楽しみなバンドです。お店でももちろん大プッシュ!乞うご期待!

LOSTAGE「CONTEXT」
このアルバムは、仕事で失敗した時や、出勤前に良く聴いていました。 特に1曲目の「HELL」には助けられましたね。自分の気持ちを代弁してくれる曲があるんだ、と思ってかなりホッとした記憶があります。今原稿書きながらまた聴きなおしてるんですが、やっぱり最高です。いや、最狂。
こんなに良い意味で狂ってる音楽なのに人間味溢れるのは、人柄のせいでもあるのでしょう。音楽は人間を映し出します。「oshare」イベントで観た「NEVERLAND」の景色が未だに目に焼きついて離れません。そして、今年はお店で「巨大五味アイコンブック展」を開催できたことは自分の中で大事な経験となりました。2012年もお店で何か出来れば良いなぁと思っています!

andymori「革命」
まずアルバムタイトルから拍手しました。三枚目でそう来たか!と。
一見マイペースに見えて確信犯。そういうところ、好きです。
メンバー脱退&新メンバー加入を経て創られた今作は、彼等の意気込みも充分に感じられて、次作にも期待しちゃいますよね!
4曲目の「ユートピア」なんて、そんなストレートに言っちゃうんだ!と思いましたが、ストレートだからこそ響く彼等のメロディと歌声は、彼等の良いところだなぁと再確認した1枚でした。
「革命」ツアーファイナルは仕事で行けなかったのが悔やまれましたが、2012年もまた観に行きたいと思えるバンドです。次作も非常に楽しみ。
その際は大展開マストですね!

チャットモンチー「YOU MORE」
2011年は彼女たちにとってたくさんのことがあったとは思いますが、このアルバムはドラムの久美子ちゃん在籍のラストオリジナルアルバムになってしまった、私にとっても大事な1枚。
チャットモンチーの音楽は普遍的なのに、良い意味でリズムが変だったり、歌詞が暗かったりするけど、そこが彼女たちの良いところであり、長い間支持される魅力だと思っています。
女の子って良いなぁ!って心底思えちゃうバンド!大好きです。
2月からは怒涛の3週間連続リリースが続きます。2人になってからの最初の音源発表を心待ちにしているのは、私だけではないはず!

Dr.DOWNER「ライジング」
タワレコでは渋谷限定で「さよならティーンエイジ」というシングルを発売させてもらったり(現在は完売)、彼等が所属している「only in dreams」というレーベル主催でインストアライブを敢行したりと、2011年はかなりお世話になったバンド。仕事でドーンと落ち込んだり元気ない時とかアガりたい時もよく聴いてました。歌詞も心のモヤモヤとか、言いたいことをストレートに書いていて、とても気持ち良い快作。ナノムゲンサーキットで観たライブは、"自分等がやりたいようにやってます"て感じで突っぱねててカッコ良かったけど、先日観た自主企画では、上記も含めて対=お客さんへ向けてのライブの魅せ方を良い意味で考えていて今後もとても楽しみなライブをしていてアガりました。2012年の活動も非常に楽しみなバンドです。
ちなみに、vo.猪股くんの別バンド「PHONO TONES」の処女作は2012年1月18日発売!かなり驚かされる傑作です。お楽しみに!

Czecho No Republic「Maminka」
このアルバムでかなりの飛躍を遂げたチェコ。まだまだ先が楽しみな彼等ですが、メロディもポップで良いし、なんといってもどこか毒のある感じと切なさ漂っている感が好きですね。あと、メロディ的に英語詞が合いそうなのに、あえて日本語詞で書いてるところにも惹かれます。
ライブは結成からまだあまり経っていないせいもあり、最近やっとバンド感がでてきたな、という感じですが、これからどう化けていくのかも非常に楽しみ。2012年も彼等には注目していこうと思っています!

NOKIES!「7songs ep.」
初の日本人バンド(しかも関西から)がFLAKE SOUNDSからデビューしたのは自分の中では結構衝撃的で、バンド名もジャケもセンスあるし、更には音楽も良いって最高やん!て思ってすぐさまレーベルの和田さんにメール送ったのを思い出しました。
そういう衝動を起こしてくれるバンドってあんまりいないから、大事やなぁって思います。数少ない東京でのライブも2011年はタイミングあわずで一度しか観れなかったので、2012年はもっと観たいです。まだまだ起爆剤持ってると思うんですよねぇ。
メロディセンス良いし、聴いててアガるし。ライブもっと観たい。
YouTubeであがってる新曲も良いし、次作は更にお店でかましたいです!

SPECIAL OTHERS「SPECIAL OTHERS」
2011年のスペアザコラボイヤーの総集編アルバム。シングルから出来が素晴らしく、アルバムでは更なるアーティストを追加して完璧な内容を完成させた彼等。メロディにのせて実力派ヴォーカリストが力強いパワーを贈り"人との繋がり"を掲げたことは2011年、とても重要だった様に思う。
更に、ヴォーカリスト達の良さが際立っているのも"スペアザマジック"と言える。
時折魅せる"切なさ"も秀悦。
2012年聴けるであろうオリジナルアルバムも非常に楽しみ!

木村カエラ「8EIGHT8」
最初聴いた時はサラッと聴いてしまい残らなかったんですが、聴き込んでいくうちにやっぱり好きだな、と思った1枚。彼女の歌は自分にとってかなり元気をもらえるので、よく聴いていました。復帰後のライブはサマソニで観ましたが、更にパワーアップしていたので、次なる活動も楽しみです。
カワイイだけじゃなく、しっかりロックを伝える女の子って良いですよね。
このアルバムで全曲渡邊忍(ASPARAGUS)氏がプロデュースってのも良い。彼等のアルバムが2012年にリリースされるのも楽しみで仕方ありません。
両氏とも大展開ですな!

■番外編■
自分が2011年イベントマネージメントを務め、前回から2年振りに開催した「Kings」(the telephones,THE BAWDIES,QUATTRO,The Brixton Academy,PILLS EMPIRE,FREE THROW主催イベント)のメンバーの3組(the telephones「Rock Kingdom」,THE BAWDIES「LIVE THE LIFE I LOVE」,The Brixton Academy「Bright As Diamonds」)の音源は手前味噌になるので10枚には入れませんでしたが、3枚共内容は前作を確実に超え、3.11以降、2011年に音源をリリースし、「Kings」を開催出来たことは、彼等の中でも自分の中でも大きかったです。
2012年にも色々やれることを試行錯誤していますので、今後もKingsメンバーの動向を楽しみにしていて下さい!

■2011年を振り返って■
2011年は人生経験でこの先にも繋がるたくさんの出来事があり、まだ続いている哀しみや、それを持ちながらも生活していかなければいけない強さが必要な年だった様に思います。
選ばせて頂いた音楽も、生活や仕事に密接していた10枚という結果になりました。
やはり音楽は元気を貰えます。
あと、2011年は更なる新しい出会いもあり、勉強になった1年でもありました。
2012年も、まだまだ眠っているたくさんの「音楽」との一期一会を、お店とレコメンドでお客様に提供できたらなと思っています。

長々とした文章でしたが、読んで頂いてありがとうございました!

古田 琴美(TOWER RECORDS SHIBUYA)
古田 琴美(TOWER RECORDS SHIBUYA)

WEB
http://tower.jp/

BIO
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-22-14
OPEN 10:00/CLOSE 23:00 Tel 03-3496-3661

Twitter: http://twitter.com/TOWER_Shibuya
個人的に「FTR」というイベントを企画しています。
Twitter:http://twitter.com/FTRsince2008
よろしくお願いします。
イベントロゴは、avengers in sci-fi Taro sci-fiデザイン。

tit_recommenders

後藤正文(ASIAN KUNG-fU GENERATION)
matthew(NADA SURF)
喜多建介(ASIAN KUNG-fU GENERATION)
木下理樹(ART SCHOOL/Killing Boy)
山田貴洋(ASIAN KUNG-fU GENERATION)
福田 晃子(チャットモンチー)
伊地知潔(ASIAN KUNG-fU GENERATION)
中村弘二(iLL)
ホリエアツシ(STRAIGHTENER)
Tim(ASH)
石毛 輝(the telephones)
シモリョー(the chef cooks me、磯部正文バンド)
タロウサイファイ
DJ MAYUMI
simon(THE YOUNG PUNX!)
奥浜レイラ
まつきあゆむ
みやぎ(ウィードーザン)
古渓一道(フォトグラファー)
古田琴美(TOWER RECORDS SHIBUYA)
nerisuke
DAWA(FLAKE RECORDS)
青野圭祐
今井貴彦(TOWER RECORDS SENDAI PARCO)

▲ページTOPへ戻る