oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » NUMBER GIRL 「SAPPUKEI 15th Anniversary Edition」

icon RECOMMENDS

NUMBER GIRL 「SAPPUKEI 15th Anniversary Edition」

RECOMMENDER

NUMBER GIRL -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
梶原綾乃─2015.7. 5─

先月24日にライヴDVD『記録映像 LIVE 1999-2002』が発売されたナンバーガール。

彼らは、アジカンが影響を受けたバンドの1つ。「N.G.S」(ナンバーガール・シンドローム)という曲の由来でもあります。昨年のロッキングオンジャパンフェスで、アジカンがナンバーガールの「透明少女」を披露していたのですが、観客があまりにも無反応だったのがショックで、ショックで…。アジカン以外にも、フジファブリックや凛として時雨など、多数のアーティストが影響を受けているので、彼らを知っていたらきっとあなたの音楽ライフがもっと楽しくなるはず!

昨年デビュー15周年を迎え、同年6月にリマスター盤が発売。本レコメンドでも他作品が既に紹介されておりますが、DVD発売&今月にも順次リリースなこの機会に、ぜひ知ってほしいなと思い紹介します。



ちなみに、RIJFでアジカンがカヴァーした「透明少女」のオリジナル版はこれ。こちらの曲はnerisukeさんが紹介している「School Girl Distortional Addict」に収録されています。

今回紹介する「SAPPUKEI」は、3枚目のアルバム。「ZEGEN VS UNDERCOVER」「TRAMPOLINE GIRL」など、どの曲も分かりやすく聴きやすいので、初めて聴く人におすすめです。彼らの音楽は、ユルさとストイックさのバランスが絶妙。ユルい(けど時に叫ぶ)ヴォーカルに、緊張感のあるサウンドが組み合わさってカッコイイんです。



一番のおすすめはこの「タトゥーあり」。シャウトもあり、ちょっと引いてしまう人もいるかもしれませんね。初めて聴いたときの私もそうでした。この曲の目玉はなんといってもラストを飾るギターソロ。突然スイッチが入ったようにウォオオンと唸りあがるギターは、耳が痛くなるくらいの衝撃! クールな表情でこの音を鳴らすギタリストは、メンバー唯一の女性だから驚きです。この動画でもわかるように、彼らの良さはなんといってもライヴにあるので、今回発売されたDVDをぜひチェックしてみてください。



筆者はナンバーガールのベスト盤が発売された2005年頃、アジカンがラジオ番組で紹介していたのを機に知りました。アジカンとナンバーガールを知ってからの音楽ライフは本当に楽しくて、いつの間にか音楽ライターもやっています。だからアジカンの「透明少女」カヴァーは非常に感慨深かったりしました。本レコメンドがきっかけで、だれかが音楽にもっと夢中になれますように。


.

梶原綾乃

Web
http://twitter.com/tokyo_ballerina

BIO
音楽ライターとして雑誌からwebサイトまで、ちまちまと活動中。
本コーナーはレコメンドなので、好きなものをゆる~りと紹介しています。