oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » [Alexandros] 「Adventure / Droshky!」

icon RECOMMENDS

[Alexandros] 「Adventure / Droshky!」

RECOMMENDER

[Alexandros] -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
古田琴美─2014.8.26─

[Champagne]から[Alexandros]に改名してから、5ヶ月。

ax01.JPG

夏の大型フェスにも多数出演、[Alexandros] というバンド名もさすがに浸透してきたであろうこのタイミングで、なぜ書かせて頂こうと思ったかというと、改名後初のシングル発売時は、店舗のBlog等で紹介していたのですが、最近彼らのライブを観て改めて思うことがあったからです。
 
私は、“バンド名を改名する” と発表した日本武道館直前のライブを観に行きましたが、その時の会場の空気といったら、それはもう想像以上に騒然とし、お客さんはショックを隠し切れない様子で、今でも鮮明に目に焼き付いています。過去感じた事のない空気でした。それだけ [Champagne] というバンド名が、たくさんの人に愛され、親しまれていたということも、その場にいて強く感じました。
 
私は、バンド名が発表された日本武道館公演には行けなかったのですが、生中継で、彼らのひとつの夢であった [Champagne] としての初の日本武道館公演、そして、[Champagne]としての最後のライブを観ました。
 
それは本当に素晴らしい光景でした。素晴らしいの一言では片付けられないくらい、悔しさと、嬉しさと、感謝の気持ちが入り乱れていた空間でした。人の感情はこんなにも映像に映るのかと、まるでその場に居る様な気持ちにさせられました。
 
デビュー時からずっと世界一を目指してきた彼らの、ひとつの目標であった日本武道館公演という通過点が、まさか改名のタイミングと誰が予想しただろう。彼らの運命は、本当にいつも予測不可能で、困難だ。けれど彼らは、そんな様子を一切見せず、まるで何事もなかったかの様にステージで笑い飛ばして、凄まじいパフォーマンスを繰り広げていました。
 
改名後の初のシングル『Adventure / Droshky! 』と同時に発売された『 Live at Budokan 2014』という日本武道館公演映像には、ドキュメンタリーも収録されていて、武道館直前のゲネプロ(本番直前のリハーサル)でステージスタッフに初めて改名を発表する場面まで収録されているのですが、この瞬間の緊張感と、メンバー、スタッフの表情はひとつの見どころだと思いますし、これまでの地位を築いてきた彼らとスタッフの努力が、この映像には全て詰まっています。



 ひとつの夢、そして通過点である日本武道館ワンマン公演の圧巻のステージを、是非一度、観ていただきたいです。

そして、その武道館公演で[Alexandros]に名前を発表してから最初に演奏した楽曲が新曲の「Droshky! 」。
 

 
とにかく歌詞もブッ飛んでるし、言うならば、とても “彼等らしい” 1曲。目の前の壁をブチ破り、“何が起きようと楽しんでやる / 人生は最高だから” と歌う彼らは、とても頼もしく、一切の不安を吹き飛ばす快作です。
 
[Alexandros] となり、彼等の新しい世界観が溢れている「Thunder」や、武道館公演で最後に演奏した「Untitled」という曲も、武道館ライブver.で収録されています。この曲は何かの節目の際に必ず演奏する曲で、彼等が今のレーベル「RX-RECORDS」に所属するきっかけにもなった曲(音源は、1stアルバム『Where's My Potato?』に収録されています)。[Alexandros] の1枚目のシングルに収録されていることにも凄く意味のある曲で、彼らにとっても、ファンにとっても、とても大事な曲です。
 
そして何と言っても1曲目に収録されている「Adventure」は、「Untitled」へのアンサーソングとも言える、彼らにとって重要な曲です。
 

 
[Alexandros]へと名前が変わっても彼らは何も変わらず、今までと同じ、いや、今まで以上に突き進み、オーディエンスと共に冒険し、世界へと向かって行く。そんなメッセージが、壮大なメロディにも、歌詞にも強く表現されています。
 
先日、彼らのライブを久しぶりに観ましたが、以前観た時より更に凄みを増していました。特に「Droshky!」は、ライブでは更にアグレッシブで、圧巻のパフォーマンス。そして、何より初めて生で聴いた「Adventure」は、今までに無いほど彼らの意志が真っ直ぐに届けられていて、この曲は今後、[Alexandros] のアンセムソングになるだろうなと、確信したのです。
 
この日も彼等は「必ず世界一になる」とステージ上で宣言していました。デビュー当時からビッグマウスだと言われ続けているけれど、最近はそうは思いません。それは、彼等がステージ上で一つの目標を持ち続け、それに向けて努力し続け、着実に目標に近付いてきているからです。
 
デビューから5年。[Alexandros] となり、本当にこれからも活躍が楽しみですし、期待出来るバンドです。そして彼らは必ず、夢を実現してくれるでしょう。
 
発売から5ヶ月が経った現在も、1Fではこの様に特大看板を設置中!
 
ax02.JPG
 
メンバー全員でお店に来て頂いた際のコメントや写真等、たくさん飾っていますので、是非見に来て下さいね!(メンバー訪店時のBlogはこちら
 
タワレコ渋谷店は、これからも彼等の音楽と活動を信じて、[Alexandros] を全力で応援して行きます!

古田琴美

BIO
タワーレコード渋谷店に2003.4月〜2015.7月まで勤務していました。
Twitter:http://twitter.com/kotomifuruta