oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio 」

icon RECOMMENDS

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio 」

RECOMMENDER

ASIAN KUNG-FU GENERATION -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
古田琴美─2013.9.13─

過去に新作とライブ音源が一緒に収録されたCDはリリースしていたけれど、スタジオライブ音源が映像と共に発表されるなんて、しかも、中村佑介が描くイラストではなく、初めてメンバーがジャケットに現れたという事実に、一体何事かと正直戸惑いましたが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、NHK CR-509 Studioで丸二日間メンバー4人と、素晴らしいサポートメンバー3名を率いて全て一発録音した楽曲なら、パッケージされた音源も聴いてみたいと思ったので、店頭で店着日に即購入したCDをレコメンドします。

今年4月にNHK BSプレミアムで放映された時もリアルタイムで観ていましたが、やはり初回盤に収録されている、番組未収録の「踵で愛を打ち鳴らせ」も、ファンなら観ておきたいところですよね。

私はテレビの大画面で観ましたが、やはり画面から、メンバーの緊迫感が、物凄い勢いで観ているこちら側にも伝わってくる。「ループ&ループ」以外は、全て震災後に創られた楽曲なので、メンバー全員の表情、特に後藤さんの表情には、“此処で鳴らす意味” が、詰まっていると思います。


デビュー10周年という1つの節目に、彼等の「今」をパッケージにする事は、とても意味のある事だと思った。初期衝動も持ちつつ、10年間、ど真ん中で闘ってきた彼等の楽曲は、例えデビュー時、2003年の楽曲だったとしても、必死に生き抜いて来た「今、この時」を歌っているのだから。
何年もの間、誰も見つけてくれなかった日々、そしてその先の10年。ASIAN KUNG-FU GENERATION というバンドは、また更に進んで行くでしょう。決して真っ直ぐな道程を進んで来たバンドではなかったけれど、それでも必死に伝えよう、繋げようとする意志を貫くって、素晴らしいなぁと思う。

そして、そんな彼等の音楽に出会えて、本当に良かったと思います。


いよいよ今週末、9/14&15は、バンド結成の横浜にて、「アジカンデビュー10周年記念スタジアムライブ」が行われます。私もこの時だけは、ファンとして、2日間、心の底から楽しみたいと思います。10年分の感謝を込めて。

タワーレコード渋谷店1Fでは、私が1Fで勤務してから、アジカンのリリースで絶対叶えたかった、念願の「巨大メッセージボード&パネル展」が9/16(月・祝)まで開催中です!

「巨大メッセージボード&パネル展」

akg_nhk_p.JPG

写真は、先日横浜スタジアムで行われた、アジカンメンバーによる始球式の模様と、10周年アーティスト写真(カメラマンは、あのMITCH IKEDAさんです!) 

そして勿論、「ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio 」大展開中!

akg_nhk.JPG

後藤さん編集新聞「THE FUTURE TIMES」も、3,4,5号を配布中です。(準備号,1,2号は配布終了。ちなみに5号には、アジカンと同日にアルバム発売となった、スピッツの草野マサムネさんとの対談も掲載)

アジカンの10周年をまとめた、メモリアルブックも販売中ですよ!(購入済)

akg_his.jpg

こちら、非常に濃い内容ですし、長年のファンも、最近ファンになった方にも、解りやすくて、面白いです。メンバー同士のアンケートには、グッとクるものがありました。誌面の質感も、とても好きです。横浜スタジアムに行かれる方は、予習がてら読んでみてはいかがでしょうか?

とにかく週末は、それぞれの想いの丈を持って、アジカンをお祝いしましょう!
そしてお時間があれば、是非お店へも立ち寄ってみて下さいね!



追伸:最後に、私の1番好きなMVをご紹介します。
 「未来の破片」


理由は、衝撃的な映像と楽曲!これからも、ずっと大好きです。





古田琴美

BIO
タワーレコード渋谷店に2003.4月〜2015.7月まで勤務していました。
Twitter:http://twitter.com/kotomifuruta