oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » Jagwar Ma 「Howlin」

icon RECOMMENDS

Jagwar Ma 「Howlin」

RECOMMENDER

Jagwar Ma -LINK-

RECOMMENDER
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)─2013.8.13─

JAGWAR MAの新譜『Howlin』が素晴らしい。

例えば3曲目の “The Throw”という曲、最初のヴァースの後の間奏でサイケな膜の中からスネアが浮かび上がってきて、その後の2回目のヴァース、1分14秒くらいでベースが重なってくるところはなんだろう、これ。すっごいもったいぶったアレンジだけど、この瞬間に、魔法みたいに恋に落ちてしまう。キックは太さを増していき、トライバルビート(を意識した打ち込みね)が登場して、もう自然と身体が動いてしまう。

“The Throw"



例えば、8曲目の“Man I Nees”はリアム・ギャラガーに歌わせたいくらいのオアシス感。御本家元オアシスのノエルも大絶賛するのはなんとなく頷ける。完全に系譜として、マンチェスターの流れを意識しているもの。まあ、JAGWAR MAはオージーなんだけど。

“Man I Need”



いやいや、嫌いなところを探せってほうが難しい。サイケ一色ではなくて、“Let Her Go”みたいなキラキラしたギターロック的なサウンドアプローチもあるから、またそこに惹かれてしまう。終盤、“Did You Have To”の甘い感じも本当に良いし。いやいや、本当に良いアルバム。

何となく懐かしい感じもして、自分が90年代に恋い焦がれた洋楽の匂いを思い出す。汚いアパートの映りの悪いテレビデオでビートUKを観ていた頃が甦る。

でも、ちゃんと2010年代のサウンドだと思う。いやぁ、今年のベスト候補。


.

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

Web
http://asiankung-fu.com

BIO
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバー。
THE FUTURE TIMES編集長。
最近、アイスコーヒーをガブ飲みすると屁が臭くなることを発見しました。