oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » Daft Punk 「Random Access Memories」

icon RECOMMENDS

Daft Punk 「Random Access Memories」

RECOMMENDER

Daft Punk -LINK-

RECOMMENDER
yabori(BELONG)─2013.6. 9─

自らヘルメットを被り、ロボットのように振る舞っていたDaft Punkが表現したかったものは何だったのだろうか。『Random Access Memories』は生演奏が中心であり、今までのアルバムとはかけ離れた作品になった。シンセサイザーや打ち込みがほとんどだった前作とは打って変わって、バンドスタイルの演奏だけでなく、オーケストラも演奏しているという変貌ぶりには驚かされるばかりだ。おそらくアーティスト名を知らされないまま聴かされると、まずDaft Punkという名前は出てこないだろうと思う。

では、彼らはこのアルバムでリスナーに何を伝えたかったのだろうか。それは人間とロボットの違いではないか。機械では表現できない感情というものにフォーカスすることがテーマだったのだろう。Daft Punkのトレードマークともいえる、ロボットボイスは控えめにして、ボーカルの声を尊重している所に今作への自信が感じられる。飾らない歌声にこそ、人間の感情が最も宿るのだろう。打ち込みやシンセでは表現できない、感情の揺れ動き。これこそ彼らが今作で、一番表現したかった事ではないか。daft Punkがヘルメットを脱いで、最も人間に近づいたアルバムだと思う。



 

yabori(BELONG)

Web
http://belongmedia.net/

BIO
『Roots Rock Media』をコンセプトとしたフリーマガジンとWebを連動させた音楽メディアです。3ヵ月に1回発刊の紙媒体とWEBを通じて過去の音楽を取り込みながらも、未来に目を向けた音楽を発信していきます。