oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » Vampire Weekend 「Modern Vampires of the City」

icon RECOMMENDS

Vampire Weekend 「Modern Vampires of the City」

RECOMMENDER

Vampire Weekend -LINK-

オフィシャルサイト(海外)
RECOMMENDER
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)─2013.5.24─

良い。Vampire Weekendは真っ当にグレードアップしているなぁと感じた。最早、N.Y.のインディロックバンドのひとつではないなと思った。

2012年のコーチェラでアーケードファイアを観たときに、そこには時代を射抜くバンドの、その時だけにしか纏えないオーラみたいなものがあった。もしかしたら、ここ数年で、というかこのアルバムで、そういう存在に登り詰めるのかもしれない。そんな雰囲気を感じさせるアルバムだと思う。



様々な要素を組み合わせて、衝突させて、それを新しいフィーリングとしてポップに仕上げることに秀でたバンドだったと思う。キラキラしていて、スマートだった。でももう、そういう評ではなくて、ある種の凄みというか、気高さというか、そういう感じがします。エフェクトでそれらしい雰囲気を演出しなくても、ズドンと二本足で立っていることが分かるというか。そんな風格を感じる。


参考までに、ファーストアルバムの頃の映像を観てみようか。



ここから、新作までの飛躍たるや、感動的ですらある。もちろん地続きなんだけど。

素晴らしいアルバム。これが全米1位だっていうんだから、俺は素直に羨ましいです。彼らが1位になったことにではなくて、こういう作品がセールスとしても評価を得るアメリカの土壌について。

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

Web
http://asiankung-fu.com

BIO
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバー。
THE FUTURE TIMES編集長。
最近、アイスコーヒーをガブ飲みすると屁が臭くなることを発見しました。