oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » [Champagne] 「starrrrrrr/涙がこぼれそう」

icon RECOMMENDS

[Champagne] 「starrrrrrr/涙がこぼれそう」

RECOMMENDER

[Champagne] -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
古田琴美─2013.1.23─

私の2013年最初のレコメンドは、昨年に続き、今年も勢いが加速するばかりの[Champagne](シャンペイン)初の両A面シングル!

cha_at.JPG
 
まずは「starrrrrrr」のMVをご覧下さい!
 


何故このシングルを、2013年最初のレコメンドに選んだかと言うと、昨年秋に行われた盟友 BIGMAMAとの対バンツアーで“starrrrrrr”が初披露され、一聴して「今までの彼等とは違う、新しい方向へと進んでいる。この曲は、多くの人に支持される彼等の"アンセムソング"になる!!」と、確信したからです。

「世界を掻き鳴らしてやる」という意志を感じるアコースティックギターからスタートする今作は、炭酸飲料水とのコラボレーション曲。"炭酸水の持つ爽快感と炭酸の上昇感をサウンドでリンクさせ、炭酸をもう1つの楽器として見事に表現"し、彼等自身の曲の中でも、今までにない"新境地"の楽曲になっているのです!

サビにかけて広がっていく壮大なメロディと、Vo.川上洋平の伸びの良い歌声は、ライブハウスで表現すると、"スタジアム級のキャパで聴きたい"1曲。彼等が目指す「世界一」という目標にまた一歩近付いたと思います。

そして気になるのは、やはりどことなく"切なさ"を感じてしまうフレーズ。理由が知りたくて歌詞カードを見ると、英語と日本語をまぜた彼等特有の歌詞の中でも、今作は特に、”グッとクる”箇所が多い。


「泣けば良い 誰より笑えば良い 押し殺したその感情曝け出して 

どこまでも 私は私だから 貫いて 誰に何を言われようとも」

「彷徨って 途方に暮れたって また明日には 新しい方角へ」

「この場所で この乱れた時代で 傷つきながら 己の歌を刻んでいく」


リスナーが増える程、賞賛の声もあれば、批判の声もあります。当然、賞賛の声は、単純に嬉しいと思います。しかし彼等は、批判の声をも受け入れ、自分等の糧にしていく「強い意志」がある。それはやはり、バンドを組んだ時に掲げた「世界一になる」という目標があるからでしょう。

デビューから3年が経ち、"今を生き抜く"上での新たな葛藤や、憤りのない想いを"真っ直ぐ"に馳せる気持ちに、私は、ふと"共感"してしまう。それは、"今を生き抜く人々へのメッセージ"とも受け取れます。

そして、もう1つの楽曲『涙がこぼれそう』。
 
 
このMV、メンバーが違うパートを当て振りしていて、よく観るととても面白い!笑えます。

ストレートなロックナンバーに、彼等が持つ荒々しさを加えた1曲。それでいて、切なさをも感じる。この曲も彼等の新たな"アンセムソング"になるでしょう。気付いたら何度もリピートして、口ずさんでしまう、名曲です。

彼等、最近ではMUSE来日時のサポートアクトを務め(昨年のこの時期にはKASABIAN来日時のサポートアクトも務めていました)、2月には、大型TV露出も。これからも更なるステップへと進んでいきます。

そして、今年発売されるであろう4th ALBUM。

その時は、どの様な状況、心情なのか、そして、どう"裏切って"くれるのか。彼等には、"期待感"を抱かずにはいられないのです!!

そんな頼もしい彼等を、タワレコ渋谷店は1F&3Fにて大展開&猛プッシュ中!!先日、メンバーさんがご来店され、ポップにサインも頂きました!
 
cha01f.JPG
<1F>

cha03f.JPG
<3F>

2013年、新しい時代を駆け抜け、1歩ずつ世界へと進む[Champagne]の活躍を、絶対に見逃さないで下さいね!!


.
 
 

古田琴美

BIO
タワーレコード渋谷店に2003.4月〜2015.7月まで勤務していました。
Twitter:http://twitter.com/kotomifuruta