oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » Sufjan Stevens 「Silver & Gold」

icon RECOMMENDS

Sufjan Stevens 「Silver & Gold」

RECOMMENDER

Sufjan Stevens -LINK-

オフィシャルサイト(海外)
RECOMMENDER
nerisuke─2012.12. 3─

ゴッチさんに先越されましたが、ホントに良いアルバムなので是非にと。

今年もクリスマスアルバムが出る時期になりました。Tracey Thorn  のクリスマスアルバム「Tinsel And Lights」、KEMの「 What Christmas Means  」は現在NPRで無料視聴を行っていて、どちらもかなり良い出来。

CeeLo Green も「CeeLo's Magic Moment  」を出してて、相変わらずダイナマイトなヴォーカルを披露しています。ビブラートというかもはやコブシの域のあの声でバラードを歌われると、水谷千重子が勝手に頭にカットインしてきて笑ってしまったりもする始末ですが(笑)、 The Muppets  と一緒に歌ったこれとかも含めて問答無用に楽しいアルバムです。


 ががが

そんななかでも、やはりスフィアンでしょう。

6年前に1度、5枚組のクリスマスBOXを出してますが、今回も5枚組のBOX!どんだけクリスマスソング好きなんだとは思いますが、最高に “クリスマスソング” が似合う男であるのも間違いないところです。

これもNPRで
58曲!(笑) 全曲聴けます。(というか、スフィアンの曲はこのサイトで全部聴けます。タダで。かっこいいとしか言いようがありません。)

買っても多分一生のうちに1回聴くか聴かないかな量ではありますが、それでも欲しい。実際前回のBOXも全部聴いてないし。でも、そんなCD達で棚を一杯にしたいんです。もう、しょうがないんです、こればっかりは。データじゃなくて、BOXが2個並んでなきゃ嫌なんです。

でも、言い訳がましいですがけっこうサクっと聴けますよ。一枚一枚はそんなにヴォリューム無いですし。何より超ポップだし。ビデオ、超かわいいし。






真面目な話をすると、この企画はスフィアンにとってかなり重要な役目を持っていると思っています。

THE AGE OF ADZ』という行くところまで行ったアルバムを作って燃え尽きてしまいそうだったスフィアン。不謹慎な話ですが、正直、自殺してしまうんじゃないかとちょっと心配していたほどです。そういう時にこういうルーティーンでこなせつつ、心が休まるような創作があるというのは救い以外の何物でもないんじゃないかと。

個人的には、地獄のようなプレッシャーと向かい合あわせられ続ける48グループにとっての “じゃんけん大会” と同じような作用が働いているように思います。 

なんとなく、エリオット・スミス にもこんな企画があったらよかったのになぁ、とか思ったりもしながらスフィアンのオリジナルアルバムを気長に待ちたいと思います。


.

nerisuke

Web
http://blog.livedoor.jp/vmjstyle/

BIO
音楽、プロレス、漫画の三本柱でローテまわしてます。 モヒカンにする事で生え際の後退をごまかしつつ、結局帽子をかぶりがち。@nerisukeでtwitterもやってます。 最近、7年ぶりに地元盛岡へUターン。気合、入ってます。