oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » Hot Chip 「In Our Heads」

icon RECOMMENDS

Hot Chip 「In Our Heads」

RECOMMENDER

Hot Chip -LINK-

オフィシャルサイト(海外)マイスペース
RECOMMENDER
nerisuke─2012.8. 9─

自分の家は繁華街から歩いて20~30分くらいなのでプラっと歩くのに丁度いいんすよ。んで、夜、飲んで帰る時にですね、聴く(効く)音楽ってのがありまして。

最近はもっぱらこのHot Chipの新譜なんですよ。






キレッキレっすね。音もPVもキレッキレ。

今までももちろんこのバンドは聴いてきたわけですが、あくまでも普通に良いな、レベルで止まってしまっていて。ところがこの新譜は聴いてすぐ今までとは別モンだと確信したわけです。グルーヴの練り上げっぷりが尋常じゃないです。既存のバンドで言うと、Cut Copy+!!!という感じでしょうか。

気持ち良すぎるんですよ、とにかく。音の分離に理由があると思うんですけども。どの音も輪郭がハッキリしているのに絡み合いかたが黒帯どうしの柔術の寝技クラスに複雑で、しかも全部正解という。

個人的に完全にやられたのがこのライブですね。

→Don't Deny Your Heart 

なんとなく意図的に全員が違う方向を向いているように思うんですが、バンド全員がポップミュージックを作り上げる喜びに満ちているというか。ベクトルの統一感 全員がが目に見えるようで鳥肌が立ちます。


酒入ってる状態でこんな曲聴いてるともうね、頭ブンブン振り回しながら回りまったく見えてない状態で怪しげなステップを踏みながら帰るわけです。お巡りさんいたら完全に職質ですよ。

学生の時、これをやって家にたどり着く直前の砂利道でコケて、肘から大流血してるのに、そのまま寝てしまった事があって。その時はカイリー・ミノーグだったかなぁ。親に連絡行って吐きそうになるくらい怒られました。しかも、フジロックに行く前の日で。財布なくしてて。でも中身そのままで警察に届いてて。

なつかしいなぁ。確かレッドマーキーにアジカン出てて、グリーンにHaven出てて時間かぶった年だな。Havenちょっとだけ観てアジカン行こうと思ったら、Havenの客があまりにも少なくて可哀そうで最後まで観ちゃったっけな。

Haven、良いバンドなんでぜひ聴いてみてください。1stだとOut of Reach、2ndだとwhat love is が好きです。今どうしてんだろ、このバンド。

.

nerisuke

Web
http://blog.livedoor.jp/vmjstyle/

BIO
音楽、プロレス、漫画の三本柱でローテまわしてます。 モヒカンにする事で生え際の後退をごまかしつつ、結局帽子をかぶりがち。@nerisukeでtwitterもやってます。 最近、7年ぶりに地元盛岡へUターン。気合、入ってます。