oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » さくら学院 「さくら学院2011年度~FRIENDS~」

icon RECOMMENDS

さくら学院 「さくら学院2011年度~FRIENDS~」

RECOMMENDER

さくら学院 -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
nerisuke─2012.5.23─

このアルバムをレコメンドするかどうかは相当悩みました。東京女子流までならなんとなくOKのように思いましたが。あまりに聴きすぎてちょっと客観的に聴けなくなってきているのでもう実験レコメンドという事で。

このグループがどういうものかとかは置いておいてとりあえず、このライブ映像(口パク、カラオケですが基本ダンスユニットです)を。




どうなんですかね。”いいね!”って曲なんすけど。

この曲、もう200回ぐらい聴いてると思うんですが。間違いなく今年1番聴いた曲になると思います。

ハンパない異物感。背徳感。そして曲自体のカタルシス。ピコリーモというよりは思いっきりトランスな曲に唐突すぎるラップ。そしてビートダウン。シャウト。2:40~くらいからのタメ→放出は何回観てもドキドキします。


どうなんですかね。

激推しなんですけど。

口パクとかどうでもいいんです。自分、ゴールデンボンバー大好きですし。メタルとアイドルというジャンルに対するクソをぶっかけるようなスタンスというか、愛というか、こんがらがってえらい事になってるのが大好きなんです。

この3人はさくら学院内のユニット、というか部活動「重音部」にあたる「BABY METAL」です。このユニットの前曲”ド・キ・ド・キ☆モーニング ”は個人的な2011年度ベストトラック3位(ちなみに1位、2位はM83、Wild Flag)に入れました。海外からの反応もすごく面白くて、立派な体格の海外のお嬢様のダンスコピー映像とかも動画サイトで探せばあります。

この動画がクソかっこいいので、こちらもぜひ。




BABY METALの一点突破で書こうと思ったんですが、アルバム曲も素晴らしいのでちらっと。

フォークダンスでおなじみの”オクラホマミキサー ”をサンプリング的に使った”ベリシュビッッ”、PVがとにかく泣ける”FRIENDS”、卒業生3人によるプログレッシブな”3.a.m”、そしてロック歌謡”オトメゴコロ。”、”ピクトグラム”。特に”オトメゴコロ。”、”ピクトグラム”は名曲だと思います。個々のボーカルの説得力の薄さをハモりのない声のパワーコードで押し切ったサビが大正解。

この曲作りはき 木村このこn木木村カエラ ”トゥリル トゥリル リカー ”、中島美嘉  GLAMOROUS SKY  ”、中川翔子  空色デイズ  ”が同時期にリリースされた事で作り上げられた最新型エモとしてのロック歌謡と地続きだと思います。

さくら学院は某外資系レコードショップ社長もライブに通ってると公言してるし、ツギクルッ!って番組に出た時はオリラジが溶けそうな顔になるほどのかわいさ(YouなんとかTubeで探すとあります)。

関東近郊に住んでたら間違いなくライブコンプリートだと思います。

なんとかこの夏はさくら学院のライブとメテオナイトくらいには行きたいもんですなぁ。。
 って


.

nerisuke

Web
http://blog.livedoor.jp/vmjstyle/

BIO
音楽、プロレス、漫画の三本柱でローテまわしてます。 モヒカンにする事で生え際の後退をごまかしつつ、結局帽子をかぶりがち。@nerisukeでtwitterもやってます。 最近、7年ぶりに地元盛岡へUターン。気合、入ってます。