oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » Weezer 「Live In Yokohama, Japan @ Nano Mugen Festival」

icon RECOMMENDS

Weezer 「Live In Yokohama, Japan @ Nano Mugen Festival」

RECOMMENDER

Weezer -LINK-

オフィシャルサイト(JP)オフィシャルサイト(海外)マイスペース
RECOMMENDER
みやぎ (ウィードーザン)─2011.12. 6─

最近では(主に海外ですが)、アーティスト本人がウェブ上で過去のライブ音源をアーカイブ化して配信したり、当日のライブ音源を終演後に会場で販売したりと、随分ライブ音源が身近になってきてますね。
邦楽でも9mm Parabellum Bullet山崎まさよしといったアーティストが行なって話題になりましたが、この方式が日本でも一般化するといいなあ…。

さて、Weezerもオフィシャルサイトで「オフィシャル・ブートレグ」としてライブ音源を配信販売しているのですが、この度、NANO-MUGEN FES.でのライブを収めた音源が登場。来日公演の音源が出るとは思ってなかったので驚き!

販売ページはコチラ→ Official Weezer StoreLIVE BOOTLEGS

購入方法はデジタル・ダウンロード版とパッケージ版(CD-R)の2種類あり、パッケージ版はダウンロード版に加えて、紙ジャケットCD-Rが後日送られてくる、というもの。ダウンロードだけだと9.99ドル(日本円で800円くらい)とお手頃なのでおすすめ。ステージの模様を収めた写真も何枚かダウンロードできます。
※要クレジットカード


パッケージ版はこんな感じ

2011.12.06_WeezBoot 007.jpg

ダンボール紙に写真を貼り付けただけの簡素なジャケット
音質はオフィシャルだけあって良いです(MIXはドラムのパトリック・ウィルソン


ライブ本編のレビューはナノムゲン公式サイトに詳しく載ってますのでそれを読んでもらうとして、18曲中11曲がシングル曲のまさに「BEST HIT WEEZER」なセットリストと、さすがフェスの大トリという大役を任されさぞかし気合が入ってるのか!?と思いきや、一番気合が入ってたのはリヴァースの日本語MCだった!というところがこの音源の聴き所かと(笑)。過去最高に喋ってますね、これ。

この日はアリーナを駆けずり回ったり(二階席まで!)とエンターテイメントに徹したステージを見せてくれたわけですが、それもこれもリヴァースなりの日本へのエールだったのでしょう。笑えて、元気の出る一枚になっています。



.

みやぎ (ウィードーザン)

Web
http://twitter.com/bayobayodon

BIO
フリーターのオッサン