oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » NONA REEVES 「"Choice"by NONA REEVES」

icon RECOMMENDS

NONA REEVES 「"Choice"by NONA REEVES」

RECOMMENDER

NONA REEVES -LINK-

オフィシャルサイト(JP)マイスペース
RECOMMENDER
今井貴彦─2011.9.13─

少し前のリリースとなりますが、個人的に現時点で今年最も多くの回数聴いた作品であり、このバンドのファンだけでなく、色んなタイプの、幅広い音楽ファンが気に入ってくれるはず!という確信があるので、紹介させていただきます!
 
NONA REEVESによる洋楽カヴァー・アルバム、「Choice by NONA REEVES」

今作に収録された原曲は、MICHAEL JACKSON、PRINCE、CULTURE CLUB、BILLY JOEL、THE BEACH BOYSらの70~80年代にリリースされた世界的なヒットソングがズラリ。

カヴァー・アルバムって、選曲からそのアーティストのセンスが問われますし、『原曲との比較』という壁がありますので、実は相当ハードルが高い企画だと思いますが、今作はそんな諸々を遥かに超えるどころか、洋楽カヴァー・アルバム史上、最高傑作なのでは!?と思ってしまう程の素晴らしさ!

では、この作品の何が素晴らしいか。

『原曲の雰囲気とは全く違ったものしてしまう』というアプローチも選択できたとは思いますが、今作はそうではなく、『この曲ってここが良いよね!っていう魅力/雰囲気は損なわず、むしろ最大限に活かそう』といった直球勝負でありつつも、決して古く聴こえたり、原曲まんまにならずに“今”のNONA REEVES流ブラッシュアップされた『2011年の名曲集』として仕上げたことに感動したのです!

僕はそこにNONA REEVESの『これが俺たちのオリジナリティだ!』と言わんばかりの覚悟やプライド、原曲への深い愛情とリスペクトを感じました。だからこそ、アッパーな曲はひたすら高揚して楽しいし、かっこいいし。メロウな曲はどっぷり浸れるし、その美しさに泣けてくるし。
 
人それぞれ好みがあるとしても、こんなにも誰かれ問わずにオススメし易い(良い!って言う率が極めて高いだろうという意味で)作品もそうありません。全9曲っていう長さもカヴァー・アルバムでは丁度良い気がしました。そしてラスト曲のTHE BEACH BOYS“KOKOMO”が『良い映画観たな~』っていうときのエンドロールで流れてきそうな感じで後味最高なんですよ!だからまたリピートしてしまうっていう。
 
¥1,980っていう嬉しいプライスなのですが、ブックレットにはなんと1万5千字(!)のセルフライナーノーツ付きというサービスっぷり。音楽好きな友達へプレゼントして、色々語り合うっていうのも良いんじゃないでしょうか!
 

そして、この「Choice by NONA REEVES」と同時発売された、彼らの初期ベストであるWARNER MUSIC YEARS / THE BEST OF NONA REEVES 1997-2001 も是非チェックして下さい!エヴァーグリーンな楽曲の素晴らしさは勿論、初期ならではのフレッシュ感が味わえます!全曲リマスターされていますしね!

 最後になりましたが、6/26にタワーレコード仙台パルコ店で、NONA REEVESの西寺郷太さんをお招きして、この2作品の発売記念インストアイベント(トーク&ミニライブ)を開催したのですが、そのときの映像の一部をどうぞ!



WARNER MUSIC YEARS / THE BEST OF NONA REEVES 1997-2001に収録された“FORTY PIES”“AUGUST” を西寺さんによる弾き語りで、そして「Choice by NONA REEVES」に収録されたBILLY JOELの“JUST THE WAY YOU ARE” を押し語り(CDプレーヤーの再生ボタンを押す…からきています。笑)で披露されています!クライマックス付近でうちのCDプレーヤーの不備で、音飛び箇所もあったり(すみません!)とゆるめな雰囲気ですが、西寺さんの歌唱は絶品です!!!

.

今井貴彦

BIO
タワーレコードで約12年間勤務後、退社。もうすぐ次の仕事を始める予定。
アイコンはLOSTAGE五味さんに描いていただきました!
http://twitter.com/takahikoimai