oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » ねごと 「ex Negoto」

icon RECOMMENDS

ねごと 「ex Negoto」

アマゾン購入ページへ TOWAR RECORDS購入ページへ

RECOMMENDER

ねごと -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
古田琴美─2011.7.12─

CMに使われた「カロン」で一躍その名をお茶の間に浸透させた、 4ピース・ガールズ・ロック・バンド"ねごと"が満を持して  1st full albumをリリース! アルバム先行限定シングル「メルシールーe.p.」は発売後、 1週間も経たずに店頭から姿を消し、full albumはまだかまだかと待ち望んでいたリスナーも多数いたことでしょう。

先に言わせて頂きますが、「ex Negoto」本当に大名盤です。昨今のガールズバンドの中では今作で完全に頭ひとつ抜けましたね。とにかくこのアルバムは名曲揃いなんです!!

negoto.jpg


アルバムって、1曲目はかなり大事だと思うのですが、「サイダーの海」を聴いた時、ねごとって、こんなにキラキラした音楽だったっけ?と思っていたら、次々とキラーチューンが投げられ、4曲目の「ビーチサイド」で、ねごとの才能を確信しました。バラードでも掴めるバンドって強いですよね。この先まだまだ可能性を秘めてるというか。 彼女達の音楽は、ポップだけじゃない、バラードでも力強いロックを鳴らしている。 そんなひねくれた部分にも共感を得ました。(私自身、様々な名盤の4曲目には、ある種の隠し球的要素があると思っています。)そして、この流れで更に「メルシールー」と来たら、これは完全に確信犯。 私はヤられました!


vo.key 蒼山幸子さんの歌詞を読んでると、まるで絵本の中にいる様な気がして、自然と聴きながら情景が浮かんできます。そして自分もその景色にトリップしてしまう、魔力の様なモノがあります。更にその情景がサウンドとマッチして、不思議な空気感が浮かび上がるのです。本当に、唯一無二の存在感だと思います。

後半の「ふわりのこと」、「AO」も名曲なんです。そしてラストの「インストゥメンタル」を聴いていると、完全にまた頭からリピートしてしまう。これは"ねごとマジック"ですね。

先日、ねごとのリキッドルームワンマン公演を観させて頂いたばかりなのですが、ライブもまた良いのです。自分達の魅せ方をわかっているのか、観ている人を引き込むパワーが凄まじい。メンバーの仲の良さもMCから伝わってきて、更に好感度upでした。最近は“ライブを観てから好きになるバンドや楽曲が多いなぁ”と、今までにない不思議な感覚を得ています。 楽曲でピンと来なくても、ライブで良いものを観てから音源を聴き返すと、また違った印象になる。ライブは生なので、そういう人間の生き様みたいなものを、生きているうちにたくさん観たいものです。


そんなねごとを、当店ではこの様に大展開!大プッシュ!!

negot_utriba.jpg


ねごとパネル展も開催中です!

negoto_pa.jpg


更にはねごとへのメッセージを直接書き込める、"ねごとノート"も設置中!
メンバーみなさんに必ずお渡しするので、アルバムの感想など、是非あなたの文字で、伝えたいことを直接書きに来て下さいね!

negoto_note.jpg


そして、CDを試聴して、良ければ購入してみて下さい!

 お店でお待ちしています!

古田琴美

BIO
タワーレコード渋谷店に2003.4月〜2015.7月まで勤務していました。
Twitter:http://twitter.com/kotomifuruta