oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » YELLE 「Safari Disco Club」

icon RECOMMENDS

YELLE 「Safari Disco Club」

RECOMMENDER

YELLE -LINK-

オフィシャルサイト(海外)マイスペース
RECOMMENDER
奥浜レイラ─2011.5.27─


梅雨ですね~。ねずみ色の空が続いて、テンションが上がらない方も多いのではないでしょうか?

そんな時には元気を貰える音楽を、ということでこちらを聴いています。フランスのエレポップ女子 「YELLE」の2ndアルバム「Safari Disco Club」です。


まずはその中から、タイトルトラックのビデオをご覧ください!
 



このコミカルで、イタズラでちょっとエッチな世界観。ファーストアルバムから変わっていません。


YELLEの魅力は、この独特の世界観・・・ポップで不思議です。

ファッションやビデオの雰囲気は、分かりやすく日本のアーティストで言うと、木村カエラちゃんのようなセンスかしら?と思ったら、カエラちゃんもこのYELLEをフェイバリットに挙げていました。しかも、2008年にファンとしてYELLEを呼んで、一緒にライブもしていたみたい。カエラちゃんのスタイリングにも影響を与えているようです。


話が逸れて、カエラちゃんの話になってしまいましたが、戻ります。


私はYELLEに惹かれた最初は、そのチープな音の使い方。

ペラペラした隙間だらけのサウンドで、当時(といっても3年前くらいですが)着飾ったダンスミュージックに耳が慣れていた私には、この武装もしないフランスの女の子が衝撃的だったのです。そこから比べるとサウンド面はややふっくら、バージョンアップしましたが、根本は変わらず。力の抜けたゆる~い感じ。

そして、何曲か聴いているうちに心地よくなってくるのが、フランス語のsweetな響きとおかしなシンセ音の組み合わせ。

歌詞の意味は、日本語訳を読まないとまったく分かりません。なので、このアルバムも日本盤を出してほしいのよ!ファーストからの経験上過激な歌詞が多いので、知らずに口ずさめば恥ずかしい子になりかねませんから!


さて、YELLEは今年のサマーソニックに出演が決定しています!

今年のコーチェラフェスでのパフォーマンスをインターネットで観ていましたが、音源のゆるゆる感からは想像できないくらいパワフル!かなり盛り上がっていましたよ!アルバムタイトルの「サファリ」をモチーフにしたファッションも可愛かったな。個人的にはコーチェラヘッドライナーのアーケイドファイアと同じくらい、インパクトがあったステージ。

今回は、3年前のサマーソニック出演時のステージよりも大きなステージが決まっているので、より音のスケールも大きく、広々踊ることが出来そうです。


大阪は1日目のマウンテンステージ、東京は2日目のマウンテンステージですよー!



.

奥浜レイラ

BIO
テレビ、ラジオに出演する仕事をしています。テレビ局より、映画館やライブハウスに出没することの方が多いです。