oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » POP LEVI 「Levitation Vol. 1 [Mixtape]」

icon RECOMMENDS

POP LEVI 「Levitation Vol. 1 [Mixtape]」

RECOMMENDER

POP LEVI -LINK-

マイスペース
RECOMMENDER
nerisuke─2011.5.12─


今回レコメンドするのはPOP LEVI (ポップ・リーヴァイ ) の フリーダウンロードMixtapeです。

WORLD EMPIREのサイトからDLできます。

このアーティストを始めに知ったのは2007年のソロデビュー時で、NINJA TUNEが彼のためにレーベルを作ってそこからリリースさせるという待遇にビックリした記憶があります。

最初聴いた時は「T-REXの世界一のコスプレ」という認識でした。T-REXが大好物だったのでそれだけでも十分だったんですけど、聴きこむうちにT-REXという稀代のポップアイコンをサンプリングしてアーバンで煙たいポップスを表現してるんだなと感じるようになりました。 

だって、全然古臭く聴こえない。 ブギー、ゴスペル、ボンゴを多用したシャーマンチックな怪しさなど初期から後期まであらゆる時代のマーク・ボラン節を感じるのに現代的に垢ぬけてる。もちろん、元々マーク・ボランのオリジナリティーがずば抜けているという要素もあるんですけど。

今作で個人的なお気に入りはゴスペルな”COMING DOWN”から、ブギーな”MEDICINE”、そしてメロウな”LA RUNAWAY”の流れでしょうか。終盤の”KAY CHAIN”の酩酊感もたまりません。


とにかく、見た目がキッチュというか尖っててカワイイので動画か画像を観てからの方が愛着わくと思います。

googleで画像検索して、眺めるだけでも楽しいですよ。





どことなく、90年代の永遠のロックアイコン達(カートとかリッチーとか)の面影まで見た目にサンプリングしてあるような。

どこまでもつかみ所のない、漠然としたアイコンであろうとする姿勢がとても好きです。名前に”ポップ”という言葉が入ってるのもそういう事からなのかもしれません。

無記名性のポップミュージック。

オススメです!
 

nerisuke

Web
http://blog.livedoor.jp/vmjstyle/

BIO
音楽、プロレス、漫画の三本柱でローテまわしてます。 モヒカンにする事で生え際の後退をごまかしつつ、結局帽子をかぶりがち。@nerisukeでtwitterもやってます。 最近、7年ぶりに地元盛岡へUターン。気合、入ってます。