oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » The Weeknd 「House Of Balloons」

icon RECOMMENDS

The Weeknd 「House Of Balloons」

RECOMMENDER

The Weeknd -LINK-

オフィシャルサイト(海外)
RECOMMENDER
nerisuke─2011.4.13─


唐突に表れたアーティストで、調べてもデータがほとんどありません。カナダのアーティストみたいです。自分は3VOOR12というサイト(オランダ語?なので解りずらいですが、更新枚数多いのでオススメのサイトです)の無料試聴で知り、オフィシャルHPからダウンロードできたのがこのMixtapeという訳です。

オフィシャルHP →  http://the-weeknd.com/    

明らかにGRIMEの影響を感じます。シングルのビデオの後にフリーのMixtapeという流れもGRIMEっぽいし。さらに、ダブステップの影響。そしてなんと行ってもハードロック的な解りやすいメロディーを持ったR&Bだと思う。

GRIMEはイギリスではもの凄い盛り上がりをみせていて、大きなシーンとなっています。ここまで大きなシーンになってるのにこれだけ日本が無視している状況ってあまり記憶にないくらいかも。今はコアな、というかハードコアなファンが熱心に聴いている状況で、一般リスナーにはほぼ届いてない状況。そういう状況の時にはコアなファンとそうでないファンの橋渡しをするアーティストが必要なわけで。

最近だとダブステップからJames Blake っていうポップなシンガーが産まれたんだけど、この The Weeknd の方が橋渡し的な解りやすさがあるような気がします。Ne-Yo好きな人にこのまま聴かせてもイケるんじゃないかと思う。

個人的に好きな曲は強いメロディーを持った”Wicked Games  ”。



そしてスージー&ザ・バンシーズをサンプリングした”House Of Balloons / Glass Table Girls  



めちゃくちゃ尖ったトラックに、ベタなメロディー。かなり突き抜けてるポップさを持ったアーティストだと思います。


 3月11日以降50枚以上はアルバム聴いてると思いますが、1番興奮したのがこのアルバムです。被災地の方々の苦労に比べたら本当に微々たる心労かもしれませんが、それでもこの数週間は沈みがちな心を音楽に助けられたと思っています。恩返し、していきたい。

 

nerisuke

Web
http://blog.livedoor.jp/vmjstyle/

BIO
音楽、プロレス、漫画の三本柱でローテまわしてます。 モヒカンにする事で生え際の後退をごまかしつつ、結局帽子をかぶりがち。@nerisukeでtwitterもやってます。 最近、7年ぶりに地元盛岡へUターン。気合、入ってます。