oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » The Cave Singers 「No Witch」

icon RECOMMENDS

The Cave Singers 「No Witch」

RECOMMENDER

The Cave Singers -LINK-

オフィシャルサイト(海外)マイスペース
RECOMMENDER
nerisuke─2011.2.27─

ジャケが怪しいですが、そのジャケに負けず内容も怪しすぎなThe Cave Singers のサードアルバム。現在はspinnerにて無料試聴可能です。

事前に音源が出回ってた2曲目”Swim Club ” →3曲目”Black Leaf ” の流れがやはり素晴らしい!アルバム通してストリング、ゴスペル風味など散りばめられてて飽きずに聴けます。ちょっとだけ長く感じるかもしれないですが、ホント飽きないですよ。

オフィシャルで観れる今作の映像はこれかな?

Haller Lake

 


以前紹介したIron and Wine にも通じる音だとは思うんですが、もっと土着的というか、ルーツ寄りというか。何が気持ちいいって、リズムの稼働領域の広さなんです。と言ってもジャムバンド的な商業性のないものじゃなくて、きちんとポップミュージックとして成立させてるのが良い。リズムのアップデートという意味ではVampire Weekendと似た考え方なのかもしれません。

前作でちょっとKings of Leon的な垢ぬけをするのかなと匂わせたんですが、そんな事はサッパリ忘れてまた洞穴に帰ってきた感じですね。でもその洞穴は透明な素材で、さらに通気性も抜群な素材で出来てる感じ。外からでも中に書いてある壁画が観れるような。自分、洞窟に描かれた古い壁画とかめっちゃ好きなんですよ。それを現代美術館にしたバンドのような・・・って解りずらいですね(笑)

今週はかなりヘビロテで聴いてます。かなりオススメです。

あと、この3枚目のアルバムから”Jagjaguwar ”っていうレーベルに移籍したんですが、そのレーベルは世界観が統一されてて面白いですよ。シンプルだけど小物が全部センスある部屋に居るみたいなホームページは観てるだけでも素敵 。→ http://www.jagjaguwar.com/home.php


nerisuke

Web
http://blog.livedoor.jp/vmjstyle/

BIO
音楽、プロレス、漫画の三本柱でローテまわしてます。 モヒカンにする事で生え際の後退をごまかしつつ、結局帽子をかぶりがち。@nerisukeでtwitterもやってます。 最近、7年ぶりに地元盛岡へUターン。気合、入ってます。