oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » The KOXX 「ENTER」

icon RECOMMENDS

The KOXX 「ENTER」

RECOMMENDER

The KOXX -LINK-

マイスペース
RECOMMENDER
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)─2011.1.15─


Twitter経由で韓国のレーベル担当者から直接教えてもらったバンド、The KOXX。

TheKOXX.jpg


ザクザクとしたギターの音もシンセの重ね方も好み。ストライク。驚きました。ニューウェイブリヴァイバル的な、ストロークス以降のギターロック的な、そういう音ですよね。洋楽を意識しているのが良く分かる音像。

韓国のミュージシャン仲間たちに尋ねてみると「若いのに音も良くて凄いんだよ」と、皆一様に絶賛しています。「期待の新人だ」と教えてくれました。

June 21, 2010

Koxx | Myspace Music Videos


少女時代やKARAといったようなK-POPが日本でも人気になっている昨今ですが、韓国のロックバンドたちにも陽があたる時代になると良いなと思います。韓国では、芸能界的な音楽がTVや市場を圧倒的に独占している雰囲気で、インディのロックバンドたちは国内での活動にある種のネガティブな感情を持っているような印象が、何年か前の友人たちの会話には漂っていました。
それでも、初めて出演した仁川のロックフェスでは、98年のフジロックフェス in豊洲のような、これからという雰囲気を感じました。その場所では、もちろん僕は外国人でしたが、何かちょっと日本のことのようにワクワクしました。それはフジロックが日本で始まったころに感じたワクワクと似ていました。

上記のような状況もあってか、やはりバンドの視線が外向きですね。留学して海外でバンドを結成するひともいるし、日本を含めて「海外に行きたい!」というような野心を持ったバンドもいます。アジアツアーをしている友人もいますしね。
「日本の若者は視線が内向きだ」と、いろいろな場所で語られている昨今なのですが、日本のロックバンドも負けじとこうやって外に向けて音楽を鳴らしたいものです。

とにかく、The KOXX、素晴らしい。


the KOXX - Over and Over
アップロード者 HappyNinaLee. - 音楽動画をHD画質でもっと見る!


.

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

Web
http://asiankung-fu.com

BIO
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバー。
THE FUTURE TIMES編集長。
最近、アイスコーヒーをガブ飲みすると屁が臭くなることを発見しました。