oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » avengers in sci-fi 「Dlight Slight Lightspeed」

icon RECOMMENDS

avengers in sci-fi 「Dlight Slight Lightspeed」

RECOMMENDER

avengers in sci-fi -LINK-

オフィシャルサイト(JP)マイスペース
RECOMMENDER
古田琴美─2010.10. 4─

はじめまして。タワーレコード渋谷店2FでJ-POPバイヤーを務めています、古田琴美と申します。かれこれ、タワー渋谷店勤務も早や8年目になりますが、アジカンの音楽に出逢い、好きになるのも8年になるので、この様な機会を設けて頂いた彼等には言葉では言い表せないくらいの感謝でいっぱいです。ささやかですが、こちらでは、自分がオススメするCDを少しずつ紹介させて頂きます。

 

まずは、アジカンの2年前の酔杯ツアーでオープニングアクトを飾ったavengers in sci-fi 完全生産限定シングル「Delight Slight Lightspeed」!

神奈川県出身、木幡太郎(gt.vo.syn.)、稲見喜彦(ba.vo.syn.)、長谷川正法(dr.cho.)の3人から成るavengers in sci-fi(アヴェンジャーズ・イン・サイファイ)。2002年から活動し、2004年にミニアルバム「avengers in sci-fi」、2006年に1stフルアルバム「avengers strikes back」、2008年には、ライブ会場限定シングル「PLANET ROCK_CD」をリリースし、後にタワレコ渋谷店限定で販売するも即完。その勢いのまま2ndフルアルバム「SCIENCE ROCK」、2009年にはメジャーからミニアルバム「jupiter jupiter」をリリースし、今作は、約9ケ月振りとなるシングルとなります。

"Delight~"は、イントロから、パンチの効いたギターリフから始まり、バランスのとれたツインヴォーカル、avens特有の宇宙的浮遊感、宇宙速スピード感、切なさ感丸出しで、やはり芯がブレない感じが、発売前に音を聴かせて頂いた時に、相当グッときたことを思い出します。avensの良いところは、アジカンにも通じますが、個人的に"切なさ"だと思っています。楽曲を作成しているTaro sci-fiさんも"切ない"のが好みだと申しておりました。余談ですが。

そして、"Nayutanized (Realized)"は2010ver.で収録。作品に収録するのは3度目になるので(「avengers in sci-fi」、「avengers strikes back」にも収録)、以前のものと聴き比べてみるのも面白いかもしれません。歌詞も微妙に違っていますし、どのver.が好きだ!という意見も聞いてみたいです。ライブでは、本編ラストかアンコールで演奏するのが定番でしたが、30分くらいのイベントではあまりやらなくなってしまったので、聴けた方はレアですね!

そして、なんと今回のシングルでは、avens史上初のライブ映像DVD付!2010.4.3@恵比寿リキッドルームにて行われたワンマン公演から厳選された7曲を完全パッケージしています。もちろん、"Nayutanized"も収録!リキッドルームを宇宙空間にしている様子が、この映像で感じとれます!ライブ映像はこのシングルのみに収録なので、まだライブを観たことのない方は、予習してみて下さい!映像では満足できなくて、きっと生でライブを観たくなること必須!!!

なぜならavensは、打ち込みを利用することなく全てを生音で作業を行い、ライブでも音源の浮遊感をそのまま伝える姿勢は、この時代にはなかなか類をみない逸材だな、とつくづく思わせてくれるバンドなのです。2年前のアジカンとのツアーの仙台公演も観に行かせて頂きましたが、この時より遥かにライブが良くなっているので、2年前から行ってないわ!という方には、10/20にリリースされるメジャー第1弾アルバム「dynamo」を、少しでも気になったら試聴して、良かったら購入して、彼等の出身である横浜から11/13にスタートするツアーに是非、足を運んでみて下さい!

そしてフライングでアルバムを聴かせて頂きましたが、次作はavens史上、宇宙的最強傑作ではないでしょうか!?確実に「SCIENCE ROCK」を越えました。アルバム「dynamo」については、またこちらでレビュー書かせて頂きますので、お楽しみに!

タワレコ渋谷店では、今回も色々施策を考えておりますので、ぜひHPをチェックしてみて下さいね!

写真.jpg

そして、最後に。

今はCD屋に勤めていますが、自分もお客さんの時は、現在みたいに、簡単にPCで聴けたり、購入できたりも今ほど普及していなかったし、CD屋に行くのが楽しみで、好きなバンドの展開や、店員さんが書くコメントを見ながら、情報を必ず持ち帰って、音楽を楽しんでいました。自分も今のお仕事をしてからは、たくさんのCDを頂きますが、全部偽物だと思って、ちゃんと応援したいバンドや、好きなバンドのCDはなるべく購入しています。金銭的に、全てのCDを購入したりはできませんが、できない分、お店で、魂込めた展開を作っています。なので、今回のレビューのオファーは、わたしにとって、この仕事を長く続けていて、本当によかったなと思えるお話でした。なので、少しの間ですが、これからもよろしくお願いします。

そして、ミュージシャンのみなさんも、お忙しいとは思いますが、なるべくCD屋さんに足を運んで下さい!こちらも、面白い、と思えるものを提供していく為に、日々模索しています。

このレビューを読んで頂いたみなさん、ありがとうございました!

avens最新シングルはまだ店頭にご用意しておりますので、是非お問い合わせ下さいね!

では、お店でお待ちしております!

古田 琴美

古田琴美

BIO
タワーレコード渋谷店に2003.4月〜2015.7月まで勤務していました。
Twitter:http://twitter.com/kotomifuruta