oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2012」

icon RECOMMENDS

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2012」

RECOMMENDER

ASIAN KUNG-FU GENERATION -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
古田琴美─2012.6.27─

 
今年10回目の開催となるASIAN KUNG-FU GENERATION主催『NANO-MUGEN FES』へ向けての豪華な予習アルバムが発売しました!アジカンの新曲を始め、出演アーティストの音源がビッシリ22曲、2枚組で並んでいます。
 
毎回思うことなのですが、とにかく曲の並びが良い!!

ここはかなり考えているところだと思うけれど、聴いていて純粋に楽しめる内容なのです。しかも、各アーティストのキラーチューンを収録しているので、心を確実に鷲掴みにされてしまって、主催者の狙いにまんまとハマってしまうのです。
 

ここでは、新曲のいくつかに触れてみようと思います。
 
まずは、アジカン。

この曲は、既にライブで何度か聴いていたのですが、その頃から歌詞が気になっていた1曲。音源を聴いて、改めて今の現状と、後藤さんが日々Twitterや日記で発言しているものが現在の集大成となってリアルに表現されているように感じます。
 
"一年前を忘れるな、僕等は数多くの人を想いながら夜を越えて生きていくんだ"
 
リアルに心情を描く歌詞に、疾走感あるメロディを乗せ、自問自答しながら"夜を越えて行く"、"生きていく"という"強い意志"を表現しているところに、私は感動したし、励まされました。自分を含め、まだ沢山の人が心に傷を負っていると思うけれど、この曲を聴いて、少しでも前向きに生きて欲しい、考えて欲しい、と思いました。
 
 
続いては、7/4に発売される、「きらきらひかれ」でも後藤プロデューサーを迎えて、新たな世界を切り拓き続けているチャットモンチー。

メロディと言葉で"静かに攻める"姿勢に、改めて彼女達の可能性を感じます。とにかく2人でやることの意味、2人しかできない楽曲を、試行錯誤しながら世の中にアウトプットしていくことは、相当な覚悟だと思います。それを楽しみに変えてしまう彼女達に夢中にならなんくてどうするんだという話です。
 
 
そして、後藤さんディレクションによる3組。

先日の"NANO-MUGEN CURCUIT"でも素晴らしいライブを魅せ、来年には新作が"only in dreams"より届けられるであろう、the chef cooks me(シェフ・クックス・ミー)。もう彼等からは"HAPPY"というキーワードしか浮かびません。特にこの曲は、"音楽ってこんなに楽しいし、素晴らしいんだよ!"という想いが強く伝わってきます。長い間ブレることなく信じてきた音楽を全身で鳴らしている彼等は、今までで1番キラキラしているように感じます。
 
 
続いてはこちらも新作に先駆けての1曲、Dr.DOWNER"ロストホープ"。

やっぱりダウナーめちゃくちゃカッコ良い!新曲を楽しみにしていただけあって、最高の構いません。出来栄え。前作よりメロディに一歩抜け出た感があるし、最初聴いたとき違うバンドかと思いました。猪股さんの歌い方に変化を感じました。タイトルも最高です。私はダウナーの世界観とセンスがとても好きです。
 
 
 最後に、岩崎 愛さん。

1stの頃から音源は聴いていましたが、後藤さんマジックにより、更なる才能が開花したと思います。メロディと言葉のバランスがとても素敵。歌声も良い。キラキラしていて、音楽を楽しんでいる。ライブ観たいなぁと思わせてくれる1曲です。

 
更には、片平 里菜さん。

こちらはなんと、ベース山田さんプロデュース。ギターには喜多さん参加と、これまた興味深い楽曲ですが、やはり、声が良いのと、何より彼女、福島出身なんですよね。言葉の重みや、感じている部分が曲に表れているように感じます。19才の、リアルな感情を聴いてみて下さい。
 
 
そして、PHONO TONESは、ドラム潔さんの別バンド。

今年のナノムゲンコンピは何かが違うと思っていたけど、アジカンの活動とは別に個々での活動が増えてきた分、ひとつに集約されると普段より内容が濃くなった様に感じます。
 
 
今作、私は発売が待ち遠しすぎて、しっかり店着日に購入しました!
 
 
まだまだ書きたい事は山ほどあるのですが、スペースの問題上、ここまでにします。洋邦のアーティストがいろとりどりで、聴いてるとワクワクがとまりません。各アーティストの大事な1曲から、どんどん世界が広がると良いなぁと思います。それが狙いでもあるし、願いでもあるのです。
 
毎回楽しみと喜びを与えてくれるナノムゲンフェス&コンピに、心からのリスペクトを!
 

渋谷店はこの様に大展開中!!

nmcp.jpg
 
 
更には渋谷店恒例のメッセージノート!
(今回は各アーティストさんへのメッセージも書き込みOKです。)

nmnt.jpg


そして、アジカンメンバーより、渋谷店にお越しの皆様へ直筆コメント頂きました!

nmac.jpg
 
全て渋谷店限定!

フルボリューム&渾身の大展開を是非あなたの目で!耳で感じて下さい!お店でお待ちしています!
 

古田琴美

BIO
タワーレコード渋谷店に2003.4月〜2015.7月まで勤務していました。
Twitter:http://twitter.com/kotomifuruta