oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » Telekinesis 「12 Desperate Straight Lines」

icon RECOMMENDS

Telekinesis 「12 Desperate Straight Lines」

RECOMMENDER

Telekinesis -LINK-

オフィシャルサイト(海外)マイスペース
RECOMMENDER
みやぎ (ウィードーザン)─2011.2. 5─

Michael Benjamin Lernerのソロ・プロジェクト、Telekinesisの2ndアルバム。
プロデュースはDeath Cab for CutieのChris Walla(クリス・ウォラ)Nada SurfRa Ra RiotTegan & Saraなど、この人が関わった作品にハズレ無し!

…なんて言ってますが、実は私、1st『』が発売された頃に"Tokyo"という曲をYouTubeで視聴し、「あまり好みでない」とスルーしてたという(1stも同じく、クリスがプロデュース)。その後たまたまネットラジオにてアルバム収録曲を耳にし、イイネ!と購入に至ったわけだけど、あれですな、今は誰もが気軽にネット上の音楽を楽しめるわけで、20年前、いや10年前からしても夢のような環境なのだけど、アクセスし易すぎるのもあって、あれもこれもと欲張ってしまう。次から次へと気になるバンドも出て来るし。で、1曲試聴しては「はい、次いってみよう!」と贅沢な聴き方をしてしまうわけだ。いや、それ私のことですが(笑)。…反省。今は好きですよ、"Tokyo"。(MVはコチラ→Telekinesis / Tokyo )

さて、このバンド、クリスがプロデュースしているという事を抜きにしてもDeath Cab for Cutieファン(というよりUSインディー・ファン)は買って損はない。よりパワーポップな感じではあるけど(90年代のPosiesMatthew Sweet、そして、Superchunk。そんな名前が思い浮かぶ。まさに私のツボ!)。
Merge Recordsから出てるってのも、らしくて良い。とりあえず1曲聴いてみましょう。




どうですか、あなたのツボにはまったでしょうか?ドラム叩きながら歌うってのがまた良いですな。

これは去年リリースされた7inch『Dirty Thing EP』からの曲だけど、今回のアルバムにもアルバム・ヴァージョンとして収録されてる(かなり雰囲気変わってます)。国内盤にはこのEPを含めた計7曲がボーナストラックで収録という豪華っぷり。値段も安い。ちなみに1stも国内盤化したのだけど、こちらも自主制作EP『Coast of Carolina EP』が追加収録とか。しかも安い(しつこい)!買うなら国内盤が断然オススメ。

マイスペではまだ新譜の曲は聴けないみたいだけど、レーベルサイトのリンクからアルバムのフル試聴ができます。まずコチラをクリック→Merge Records Telekinesis
どーん!と表示されるこのメガネ男がMichael Benjamin Lerner。ちょっとビックリするけど。
ちなみにページ内「media」には1st収録曲"Coast  of Carolina"のフリーダウンロードあり。
アルバム試聴はコチラから。アルバムジャケットをクリック!

最後になりますが、このTelekinesis、こちらのRA RA RIOT質問コーナーによると、同じマネージメントらしいじゃないですか。これはもしかするともしかするかも!?
…なので、

後藤様、今年のNANO-MUGEN FES.でどうでしょうか?

ということをアピールして、今回のレコメンド記事を終わりにしたいと思います。


みやぎ (ウィードーザン)

Web
http://twitter.com/bayobayodon

BIO
フリーターのオッサン