oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » the chef cooks me 「回転体」

icon RECOMMENDS

the chef cooks me 「回転体」

RECOMMENDER

the chef cooks me -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)─2013.9. 4─

the chef cooks meの新しいアルバム『回転体』が心の底から素晴らしい。

深い沼のような場所にハマって、本来音楽のために注ぐべき推進力を削がれている。俺が彼らに出会ったのは、そういう状態のときだったのではないかと思っていたのだけれど、この作品を聴いて思い返すに、彼らは沼の中に居たのではなくて、自力で沼を這い上がった後だったんだなと感じる。

足元はドロドロで、まだ少し靴の中は湿っていて、気分が晴れた様子ではなかったけれど、「とりあえず、替えの靴下は用意しておいたよ」と伝えることが、俺のプロデューサーとしての仕事だった(超キザな言い方だなぁ。笑)。新しい靴は彼らが自ら用意した。そして、最初の頃は乾いた平地を歩くのも久々といった雰囲気だったけれど、アルバムが完成する頃には堂々とした足取りになっていたのだった。

 思い起こせば、彼らと出会うきっかけは大阪のFLAKE RECORDSで聴いたこの曲だった。

“Pasccal & Electus”


店先でひっくり返りそうになるくらい、良い曲だと思った。店主のDAWAさんに訊ねると、「レーベルとの契約がない」とのことだった。俺はアホか、と思った。それはバンドに対してではなくて、こんなに良いバンドに録音の機会を与えない数々の音楽レーベルに対してだった。それで、俺は彼らを自分のレーベルでサポートしたいと思ったのだった。


この自主音源にある、USインディロックを匂わせるDIY的な質感(ローファイとも言う)や疑似サイケデリックは本作『回転体』では影を潜めている。なぜならば、ここからバンドは大きくポップスという方向に舵を切ったからだ。多くの欧米や日本の良質なインディロックの質感、それはヒューマニティ=人間味ということだと俺は考えているのだけれど、彼らはそういうところを削がずに余計な装飾だけを脱ぎ、隅済みまでバンドのクオリティアップに成功している。インディロックファンを唸らせつつ、お茶の間までの射程を持った音楽を鳴らす希有なバンドになったのだ。

“適当な闇”


そして格段に良くなった歌詞。ソングライター・シモリョーの頭蓋骨を割り開け、その中で行われている演劇を観ているかのような、濃密な叙情詩。とてもエモーショナル。人間模様を歌ってはいるけれど、そこに具体的な景色がないというところが、彼の詩の特徴だと思う。『回転体』では、音楽や仲間たちや様々な感情、もっと言うならば己の「生」、そういうものをひっくるめて人生への愛情(負、を含む)のようなものを綴り鳴らしているのだけれど、それが僕らの日々を優しく肯定してくれているかのように響いてくる。

“環状線は僕らを乗せて”


この曲では作詞で参加させてもらった。シモリョーの歌詞は前述した通り脳内から出て行かないので、そこに具体性を与えることを意識して書いた。これは結果、アルバムに良い影響を与えたと俺は思っている。このアルバムの中で、俺が行った「良い仕事」の中のひとつ。笑。


ミュージシャンにとって、自分の作った音楽が世の中に出て行くことの喜びはとても大きなものだけれど、一方で、そこらに転がった石ころのように誰の気にも止まらずにいることは、とても苦しいことだ。

良いモノが世に出やすくもなり、また、埋もれやすくもなったけれど、そういう時代を貫いて鳴るべきアルバムだと思う。

緻密なコードワークも、エモーショナルな歌詞も、みずみずしいコーラスやエネルギーに満ちた管楽器の音も、ずっとずっと遠くまで届いて欲しい。

是非。


後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

Web
http://asiankung-fu.com

BIO
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバー。
THE FUTURE TIMES編集長。
最近、アイスコーヒーをガブ飲みすると屁が臭くなることを発見しました。

RECOMMENDER
古田琴美─2013.9.22─
the chef cooks meの新作が素晴らしすぎて、既に2013年マイ・ベストディスクにランクイン済なんです。

そして、私はこのアーティスト写真が大好き。
写真から、音楽と、人の良さが滲み出ているから。

thechefcooksme03.jpg

シェフの音楽に出会ったのは、もう随分と前なのですが、悶々とし続けながら、大好きな音楽を作り続けていた彼等を、私は、ずっと応援していました。

ここまで色々とありましたが、やっとの思いでリリース情報が来たのがライブ会場限定のCD。リリースは嬉しいけれど、これでは、お店で仕入れられない‥‥。と、当時は嬉しさと同時に、歯痒さを感じていました。どうにかお店でも販売させて欲しいと交渉もしてみましたが、結果はNG。

月日は経ち、会場限定CDも完売をしたところで、only in dreamsからアルバムをリリースすると聞き、やっと自分の手でシェフの音楽を伝えられるんだ!と喜びを噛み締めた記憶があります。

それからは、リリースまであっという間。

レコーディング最中の模様もTwitter等で公開されていたので、本当に楽しみでした。
リリース前に行われた、メンバーのコメントと共に毎日1曲ずつ試聴出来る企画もとても面白かったし、ライブにもちょくちょく伺っていたので、バンドの調子の良さも生で感じられていて、リリース前の私の気合いの入れ方は万全に整えられていました。

店着日前日、職場で店頭に飾るコメントを書いて、準備を終え、帰り道に、既に私の目からは涙が溢れそうになっていたけど、まだこれからだ、と、ぐっと堪えて、その夜は眠りにつきました。

そしていざ発売を迎えて、店着日から想像以上にたくさんのお客様が手に取っている姿をみると、仕事中なのにも関わらず泣きそうになってしまった。

発売日には、シェフメンバーもお店に来てくれて、ポップにサインをしてもらったり、お店に来られるお客様に対してメッセージを書く姿に、ああ、この光景をずっと待っていたなぁ、とまたもや泣くのを堪えて、最後は笑顔でメンバーを見送りました。

chef001.JPG

chef002.JPG

結成10年という時に、たくさんの仲間達で創られた今作は、彼等の過去の報われない想いや、希望、憎しみや怒り、そしてこのメンバーでやれている喜びや幸せが、全て詰まっています。

今までシェフの音楽に触れたことがない人も、このアルバムを聴けば、彼等がどれほど音楽が好きか、そして、音楽を鳴らすことって良いんだよ、パッケージのCDって手に取ってみて初めて良さがわかるでしょう?という事を全身全霊で提示してくれています。

『回転体』リリース記念ライブも、11/20に当店にて開催されます。

既にチケットは終了しています。この勢いも、彼等の音楽が伝わっている証拠。それを現場で身に沁みて感じれる事が、とても嬉しいです。自分が勤務する場所で観るライブは、また特別な感情を抱くと思うので、今からとても楽しみです。

ライブはまだまだありますので、HPでスケジュールチェックして、『回転体』を聴きこんでから、是非ライブに足を運んでみて下さいね。


最後に。

the chef cooks me『回転体』まだまだこれから、どんどん転がっていくと思う内容です。何かを続けていくことは、一筋縄ではいかないけれど、その時間も、結果論ではありますが、今の状況に結びついていると思います。

「音楽は人を裏切らない」

この言葉が、頭の中を巡っています。

歌詞もよく読んでみて下さい。きっとあなたの胸の奥底に響くはずです。

本当に素晴らしい11曲です。

私はこの音楽を、もっともっとたくさんの人に伝えていきたい、そして、繋げたいです。

是非、聴いてみて下さい。

古田琴美

BIO
タワーレコード渋谷店に2003.4月〜2015.7月まで勤務していました。
Twitter:http://twitter.com/kotomifuruta