oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » チャットモンチー 「きらきらひかれ」

icon RECOMMENDS

チャットモンチー 「きらきらひかれ」

RECOMMENDER

チャットモンチー -LINK-

オフィシャルサイト(JP)
RECOMMENDER
古田琴美─2012.7. 4─

今1番輝いている女子ロックバンド "チャットモンチー"。

artist_chat.jpg

なんと"ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤氏"による完全プロデュースのニュー・シングルが完成!
 
『NANO-MUGEN COMPILATION 2011』に収録されているASIAN KUNG-FU GENERATION+橋本絵莉子"All right part2"のデュエットソングでも素晴らしいロックハーモニーを生み出していた彼等が、兼ねてからチャントモンチーにラブコールを送っていた後藤氏による完全プロデュースという、2バンドのファンなら涙モノの今作!

このニュースを聞いてから、ただただ楽曲を楽しみにしていた私は、再生ボタンを押すことが嬉しくて仕方なかった。そして押した瞬間、目の前の景色が変わったのです。

目をきらきらさせ、がむしゃらにギターを掻き鳴らして空に向かって歌う橋本氏と、疾走感溢れんばかりのハイスピードなドラムを叩きながらコーラスを歌う福岡氏の姿が浮かんで、まるでライブを目の前で観ているかの様に感じ、いつのまにか、私は笑顔になっていました。

彼女達のヒリヒリとした刹那さに、後藤氏という"パワーポップ職人"が加わることによって、こんなにも力強く、ストレートに伝わるんだなぁと思うと、"後藤氏の敏腕さ+チャントモンチーの柔軟性と可能性"が非常にわかりやすくみえてくる。

そして、歌詞がまた良いのです。

2人でやることの意志、その意味をも含ませながら、ちゃんと聴き手へのメッセージにもなっていて、元気を貰え、とても励まされました。

ありがとう。
チャットモンチー。

更にカップリングの"カリソメソッド"では、後藤氏作曲+ヴォーカル。つまり、橋本氏とのデュエットソング再来!なのです。こちらはナノムゲンフェスで、"All right part2"と共に是非聴かせて頂きたい!と誰しもがリクエストしたくなる1曲に仕上がっています。

"All right part2"、"きらきらひかれ"とは明暗対比なメロディで、このギターイントロの暗さといい、もう拍手を送りたくなるほど、彼等のダークサイドが全面に出ている、私にとってはヨダレもののメロディ。

今回も思わず一緒に歌いたくなる快作に仕上がっています。


そんなチャットモンチー応援店のタワレコ渋谷は、このように展開中!
 
 
kirakira.jpg

是非渾身のポップを見ながら試聴してみて下さいね!

お店でお待ちしています!

古田琴美

BIO
タワーレコード渋谷店に2003.4月〜2015.7月まで勤務していました。
Twitter:http://twitter.com/kotomifuruta

RECOMMENDER
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)─2012.7. 4─

僕がプロデュースしたチャットモンチーの『きらきらひかれ』を皆さんに聴いてもらうべく、こうして朝からキーボードをパチパチと叩いているのだけれど、彼女たちの魅力を言葉にして語るのはとても難しい。もう、はっきりくっきりビシっと彼女たちの魅力について書き表された言葉を、僕は読んだことがない。どこかにあったら教えて欲しいです。(何故にお前はレコメンド記事を書いてるのだという話だけど。笑)

2人組になって、現在彼女たちが作っているのは2枚目のデビューアルバムなのだろうということを、『満月に吠えろ』の生々しいカンウント4つから始まる咆哮から、この『きらきらひかれ』に込められた喪失と希望のフィーリングから、ひしひしと感じます。

僕が東京のスタジオで彼女たちとアナログテープに吹き込んだのは、音楽そのものだけではくて、彼女たちの決意であり、悲しみであり、喜びであり、一切のフィーリングであり、つまり、現在の東京で、彼女たちが音楽を鳴らすということそのものです。ゼロ/サムでデータを残すための行為ではなくて、この一瞬を、色濃く焼き付けるために。


余談だけど、数年前に毎晩トライしていた即興詩の一編にチャットモンチーのことを書いたことがあります。そこに「キラキラ」という言葉を使ったことが今となっては感慨深いです。夜中に、自分がやっている以外のバンドについて書き留めるという、対象と内容次第によってはかなり気味の悪いことをしたわけですが、そういう歪んだ愛情がこのプロデュースに結実したので、是非、興味のある方もない方も聴いて下さい。

USインディが好きなひとに、特にこの『きらきらひかれ』をオススメします。ツボにハマるはずです。

BIG LOVE.

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

Web
http://asiankung-fu.com

BIO
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバー。
THE FUTURE TIMES編集長。
最近、アイスコーヒーをガブ飲みすると屁が臭くなることを発見しました。