oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » RECOMMENDS » Jonny 「Jonny」

icon RECOMMENDS

Jonny 「Jonny」

RECOMMENDER

Jonny -LINK-

オフィシャルサイト(海外)
RECOMMENDER
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)─2011.2. 9─

私が敬愛しますTeenage Fanclubのノーマン・ブレイクとゴーキーズ・ザイゴティック・マンキのフロントマン、ユーロス・チャイルズのデュオ「Jonny」のデビューアルバム。これが本当にユルくて良いのです。「そうなるよなぁ」という、TFCのファンにはたまらないノーマン節が炸裂しています。

1997年にツアーで意気投合、2006年から4年間、ゆっくりと時間をかけて制作されたこの作品。そういうタイムマネジメントにもこの盤の良い意味でのユルさがあらわれていますね。ちょっと息抜きでもするような、そういう懐の深さがあります。

まずは、こちらの「CandyFloss」という曲を。




この曲はノーマンとユーロスの真ん中あたりといった印象の曲でしょうか。

全編を通して正当派なパワーポップなのですが、曲によってはかなりそれぞれの好みに曲が偏っていて、とても面白いです。アルバムのうちの何曲かは、まんまTeenage Fanclubの新曲でも良いのでは?という内容。6曲目の「Circling The Sun」はTeenage Fanclubでも準シングル級だと思います。

今回のリンクは日本盤にしました。と言うのも、収録されている4曲のボーナストラックがまた最高なのです。来日を実現するためにも、是非、皆様には日本盤をオススメします。


オフィシャルサイトがない模様なので、リンクはTeenage Fanclubのオフィシャルサイトです。

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

Web
http://asiankung-fu.com

BIO
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバー。
THE FUTURE TIMES編集長。
最近、アイスコーヒーをガブ飲みすると屁が臭くなることを発見しました。

RECOMMENDER
fyk(ニギリッペちゃん)─2011.5.17─


 前回、「来日を実現するためにも、是非、皆様には日本盤を…」と締めくくられたJonnyのリコメンですが。 その後、見事来日が決定(!)。 なんと明日 5/18(水) 原宿・アストロホールで行われるイベントを皮切りに、全6都市で開催されるジャパン・ツアーが始まります。


━━━ 『JONNY Japan Tour 2011』 公演スケジュール(詳細はコチラ
━━━


・5/18(金)原宿@ASTRO HALL
『POP CITY ~here comes JONNY
~』
…Open
18:30 / Start 19:00、料金: 5,000yen ※ドリンク別
…Act: JONNY(Norman Blake "from TFC"、Euros Childs "from ex-Gorky's~")

 …Support Act: カジヒデキ、ホフディラン

・5/20(金)京都@METRO
…Support Act: トクマルシューゴ
・5/21(土)広島@CLUB QUATTRO
 …Support Act: 後藤正文 (ASIAN KUNG-FU GENERATION)
・5/22(日)福岡@ROOMS
 …Support Act: 百々和宏(MO'SOME TONEBENDER
…Opening Act: ニール☆UMA
・5/24(火)大阪@Shangri-La
 …Support Act: 青柳拓次(LITTLE CREATURES)、五味岳久(LOSTAGE)
・5/25(水)名古屋@APOLLO THEATER
 …Support Act: 少年ナイフ
 …Dj: 伊藤 英嗣(クッキーシーン編集長)
・5/27(金)渋谷@WWW
 …Support Act: COMEBACK MY DAUGHTERS(tk&cc&ysk)

・5/27(金)渋谷@UNDERBAR
 『JONNY Japan Tour 2011 AFTER PARTY
…Open / Start
22:00、Door:2,000yen / Adv:1,500yen ※ドリンク別
…Dj: Norman Blake(from TFC / JONNY)、田中貴(サニー・デイ・サービス)...etc


TOUR TOTAL INFORMATION :
Office-Glasgow / DUM-DUMLLP
※チケットは各プレイガイドにて絶賛発売中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 この 『JONNY Japan Tour 2011』 については、だいぶ前からアナウンスされていて、かくいう私も先行予約ですでにチケットを購入済みでした。 とはいえ、海外アーティストの来日キャンセルが続くなかでの決行。 ここ数日は 「Jonnyは本当に日本に来てくれるのか…?」 と、ひそかに不安の声もあがっていたわけですが、そんな心配どこ吹く風! 現時点でJonnyはすでに日本に到着済み(証拠画像で、ノーマンなんて観光気分であちこち写真撮りまくり!(笑) おなじみの愛嬌たっぷりのあの笑顔で、早速ハッピーオーラを振りまいてくれているようです(ヨカッタヨー)。


5/16、ノーマン到着後のコメント。



さて、グラスゴー&ウェールズからはるばるやって来てくれた、“英国のベテラン新人” ことJonny。
リアルタイムでTFC、ゴーキーズを通過してきた古参(?)のギタポファン、およびインディー音楽ファンはもちろん 「Jonnyってなんなの?」という皆さんにも、ぜひライブを観てもらいたいアーティストです。
こういう言い方をすると無粋なんだけれど。音楽業界の現状、ヒットチャートを賑わすようなアーティストでさえ来日公演は東京オンリーだったり、あっても東京・大阪 2公演だったりする、そういう厳しい状況です。そんな中で、日本のインディペンデントなレーベル+プロモーターが協力し、Jonnyが各都市を回るというライブ・サーキットを実現させてくれた。だからこそ、今回の来日はとてもスペシャルで 「インディだからこそできること」を私たちリスナーに示してくれている、有意義なツアーだと受け止めています。

そして、そんな事情を一切とっぱらったとしても、彼等の1stアルバムは傑作ですよね。 これは、アルバムを購入し、繰り返し聴いている人には共感してもらえると思うんだけれど。 聴けば聴くほど好きになる、ユニークで洒落た楽曲の詰まった名盤だなと、聴きながら日々感じています。 さらに心の内を打ち明けるとすれば、こんな風にJonnyが日本全国をめぐり、私たちに歌を届けてくれるチャンスは二度と来ないかもしれないとも思う。 だからこそ今、ノーマン&エイロスの両人をあなた自身が目撃し、彼等の音楽を感じてほしい。そしてまた、あなたのその行為が「インディ・リスナーとしてアーティストやプロモーターに対してできること」に繋がっているという、この音楽の輪の連鎖を。この機会に噛み締めてもらえれば、と願っています。


そんなわけで今回は、秒読み段階となった『Jonny Japan Tour 2011』に向け、補足としてのポストを。 ツアー直前の投稿ということで、本来のリコメンドの主旨とちょっぴりズレてしまってるかもしれないんだけど、
先日コチラのBlogでも発表された通り、OID首謀者でもある我らがアジカン・後藤正文氏もサポートアクトに決定しています。

ちなみにゴッチ君、Twitter上でも 「Weezer(TFCも?)のカバーやろうかな」とか「民生さんのカバーもやりたいな」など、気になる発言を連発してくれていたので。アジカンファンの皆さんも、Jonny@広島公演はとりわけ必見&必聴です(普段のステージは見ることのできない、“いち音楽ファンとしてのゴッチの素顔” を覗ける一夜となるはず!)。 そんなこんなで、大変長くなってしまいましたが。 いろんな意味でこの来日は、バンドにとっても、私達にとっても、特別なものになること必至です。 どうか一人でも多くの音楽ファンに、Jonnyを体感してもらえますように。 それでは今週末、会場で!

fyk(ニギリッペちゃん)

Web
https://twitter.com/fyk_littleme

BIO
不景気で独立を余儀なくされた可哀想なフリーランス。好物は、心奮わせてくれるものと生肉。「ねこよ、1年365日いつでも私の胸に飛び込んでこい!」という、熱いハートの持ち主でもあります。広島在住。