oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » INTERVIEW » Dr.Downer × 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

icon INTERVIEW

(2010.08.20)
Dr.Downer × 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

――ちなみに、ダウナーってバンドマンに愛されてる印象がありますけど、後藤さんから見てどう思います?

後藤「まぁ、ダウナーに入りたいとは一切思わないけど(笑)、もったいないなと思って見てるかな、ずっと。昔から才能があると思ってる奴らが、どうも上手くいってない感じは。でも、猪股とかは、音楽がないとダメな奴っていうのはわかるから......ちゃんと働けるだろうけど、音楽が好きで、LINKに入っても目立って、ファンに怒られるくらい弾いちゃうわけで(笑)、そういう華があると思うし。近しい関係で才能ある奴らが、自分たちがやりたいと思ってることのアウトプットを整理できてない感じで。ライブはみんないいって言ってるけど、音源はいまいちどうしたらいいか模索中って感じで。老婆心みたいなものじゃない? 心配してるんだよ」

猪股「だそうですよ(笑)」

後藤「音楽的には、別に俺が言うことはないじゃん。普通にすげぇなって思うだけだから、特にここをこうしたいとかは思わないけど、音源として自分たちのやってることを掬い取る時に、もっといい方法があるかもしれないなってことは思ってて、今回のデモは、自分たちでほぼ答えが見つかってて、あと一押しだったってだけの話だったと思うけど」

――後藤さんがダウナーのようなパンクバンドに携わることも面白いと思う人もいそうな気がしますけど。

後藤「まぁ俺、NUMBER GIRLとか凄く好きだからね」

猪股「俺は違和感はないですよ、客観的に見ても」

後藤「でも、世間一般的な話でしょ? 俺、世間が思ってるより、汚い音好きだよね(笑)。汚いって言うとあれだけど、荒々しいロック的な音」

――同じバンドマンとしては、どう思います・

後藤「まぁ、アジカンでは、こういう音で録らせてもらえないからね(笑)。俺がやりたいって言っても、レーベルじゃなく、メンバーが嫌だって」

猪股「じゃあ、ちょっとはやりたいんだ(笑)」

後藤「『サーフ ブンガク カマクラ』で一発録りはやったけどね。ブースがあって、アンプ突っ込んで、せーので。だから建さんとか大変そうだった。ギター直しとかあったよ。でも俺はやりたくないから。あれはアナログテープだしね」

猪股「うん、すげぇいい、音が」

後藤「そういう一発録りもあるよね。でもあれは俺がやりたいやりたいって曲を書いて実現させたっていう(笑)。ソロ・アルバムみたいな感じだったからね。あとは自分で作ると今回のダウナーの感じまでぶっ壊れたっていうか、衝動的な感じにはしないから。年齢もあるかもしれないけど。そういうところは羨ましいと思う。こういうのって狙ってできないから」

――ちなみに、猪股くんって、後藤さんから見て昔はどんなキャラだったんですか?

後藤「まぁ......ふてくされてるだけだからね(笑)。今は丸くなったと思うよ」

猪股「それをカッコいいと思ってたんです(苦笑)。中二病ですよ」

後藤「大工とかケイタとか、普段はポップな奴らだからね。猪股が一番ポップじゃないんだよ」

猪股「最近はポップになったと思うよ(笑)」

後藤「帽子が今日はポップ過ぎる(笑)。まぁ、前から変だなとは思ってたよ」

猪股「あんま認めたがらない(笑)」

後藤「トンがってる感じはしましたよ。音楽に関しては凄いと思ってみてたけど。人間的な関わりは......自分からメンド臭い奴に寄ってったりしないから」

猪股「その通りだと思うよ(笑)」

――逆に猪股くんから見た後藤さんは?

猪股「アジカンのボーカルの人(笑)」

――そのままじゃない(笑)。

猪股「いや、アジカンのCDがすげぇ好きで、実は」

後藤「それ、今日初めて聞いた(笑)」

猪股「(笑)。だいたい弾けますよ」

後藤「今度、ピンボーカルでやりたくなったら呼ぶわ(笑)」

――猪股くん目立っちゃうんじゃないの?(笑)。

後藤「猪股、酒飲んで来そうだから、危ないな(笑)」

猪股「ほんとに元からすげぇ好きで、CDも潔さんにもらってたんだけど、ゴッチさんと話すようになったのはわりと最近だよね。LINK入ったくらいからか」

後藤「LINKのライブで話したり」

――好きだってことを会った時に言ったりしてなかったんですか?

猪股「流石に、そんなの気持ち悪いじゃないですか(笑)」

後藤「そういう話はあんまりしない(笑)」

――そうか。じゃあ、お互いに理解度が高かったことも、今作には関わってそうですね。

imge_002

猪股「ちょっとはあるんじゃないですかね。でも、そんな難しいものじゃないですけどね。でも、ありがたかったですよ、CDに関しては」

後藤「音楽は、そのバンドが好きにやればいいからね。その中でできることがあったら、友達だし手伝うわっていう。でも、猪股に関しては先輩的な感覚はないんだよね。小石とか星野(Dr.Downerのベース)は後輩って感じだけど。猪股はリスペクトを体で現わしたりしないからね、誰に対しても(笑)」

猪股「タメ語だからだと思うよ」

後藤「まぁ、それはそれでいいと思ってるし」

猪股「人を選びますけどね(笑)」

後藤「嗅覚はあるんだ(笑)」

猪股「マズい時はちゃんとする(笑)。大人なんで。ゴッチさんは頼れる兄貴的なところがデカいかな」

INFORMATION

cd01
Dr.DOWNER
さよならティーンエイジ
icon_single

2010.6.23 ON SALE!! / ODCS-001 / ¥525(tax in) / only in dreams

flakeamazonoid
※タワーレコード渋谷店でも販売しております。

akg_jacket
マジックディスク
icon_album

2010.6.23 ON SALE!! / KSCL-1610~KSCL-1611 / ¥3,570(税込) / Ki/oon Records

amazon