oid_logo

HOME » INTERVIEW » 2020年 ベストアルバム » 告 俊明(グラフィックデザイナー)

icon_h2 INTERVIEW

(2020.12.29)

2020年ベストアルバム

2020年、今年リリースされたアルバムを中心にアーティストや音楽関係者にベストアルバムを選んでいただきました。

生活スタイルの変化に伴って音楽との距離や、楽しみ方にも変化があった。
春からの完全テレワークによって、音楽を電車やオフィスでイヤホンを通して聴くことがほぼ無くなった。
朝、自宅の仕事部屋に入り、その日の気分でレコード、CD、カセットテープ、デジタル音源と、
日常の音楽との触れ合い方と選択肢が今までより自由になった。
スピーカーからの大音量の音に日常的に浸れるこの状況を、
喜びと捉えて良いのか、未だにはっきりしない。

またSpotifyなどの登場で、世界中の音源が手軽に側に置いておける。
便利さと楽しさの反面、どこか虚しさも感じ始めてきた。
発売日にCDを買いに行く、店を出て封を切り、持参したDiskmanで速攻聴く。
TSUTAYAやJanisでリュック一杯のCDを借りた日の帰り道での高ぶる感情。
友達とCDの貸し借りをする。分かったふりして総評したり、この後に続くギターソロがちょっとなんて言ってみたり。
音楽との密な時間がまた訪れることを切に願う。

なんてことを、「触れたい確かめたい」を聴いて改めて思う。

2020年発売の中から、再生数が多かった10枚です。

告 俊明(グラフィックデザイナー)

告 俊明

WEB
FB / https://www.facebook.com/toshiaki.tsuge
icon illustration:なかおみちお / https://nakaomichio.com

BIO
都内でグラフィックデザイナーとしての仕事の傍ら、長年の縁から TheFutureTimesなどのデザインにも携わってます。

▲ページTOPへ戻る