oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » INTERVIEW » Ra Ra Riot レコードショップ探訪に密着!& アナログレコード紹介(前半)

icon INTERVIEW

(2013.03.07)
img_title

2013/2/3、HOSTESS CLUB WEEKENDER出演のため、4回目の来日を果たしたラ・ラ・ライオット。元よりライブに定評のある彼らですが、今回も2010年のフジロックにも増して素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。「やっぱり日本のファンは最高だね!とっても良いライブが出来たと思うよ!」と彼らも大いに手応えを感じていた様子です。

USでも多くの本数のライブをこなすメンバーは、ツアーに行く街々でのレコード店や書店巡りを楽しみにしているとのこと。これは、やはりかなりのアナログ・フリークらしい・・という事で、今回oidサイトのスペシャル企画では、彼ら自身も参加し、日本でも一昨年からスタートしたRECORD STORE DAY(*)にちなんで、東京のレコード店を訪問してもらう事に。 もちろん、実際にお買い物もしてもらいました。場所はディスクユニオン新宿店、予算は5,000円、制限時間は45分。大のミュージック・フリークである彼ら、東京のレコード店で何を発見し、何を選んだのでしょう??

(文:only in dreams /
協力:ディスクユニオン新宿本館 6F:インディ/オルタナティヴロックフロア・7F:中古ロックレコードフロア)

*RECORD STORE DAY

img_001

近所のレコードショップに足を運んでフィジカル・プロダクト(CDやアナログレコード)の面白さと音楽の素晴らしさを讃えよう、と設定された日。2008年 アメリカで正式にスタートして以降、毎年4月の第3土曜日にワールドワイドで開催されている。(日本でも2011年よりスタート) 多くの独立系のレコードショップやアーティストが趣旨に賛同、RECORD STORE DAY限定のアナログ盤やCD、グッズなどがリリースされると同時に、インストア・イベント等も行われ、音楽ファンの祭典の日となっている。 昨2012年も400以上の限定盤がリリース、今年はジャック・ホワイトが公式大使として任命されており、ますます多くのアーティストの参加が予定されているとのこと。 ちなみにラ・ラ・ライオット『BETA LOVE』の日本盤ボーナストラック「Valerie」は、2012年のRECORD STORE DAYに限定盤としてリリースされたもの。
〈RECORD STORE DAY オフィシャルサイト〉
⇒US : http://www.recordstoreday.com/Home
⇒JAPAN : http://www.recordstoreday.jp

今回は、DIRTY PROJECTORSとのアジア・ツアーと自身の全米ツアーの合間での短期間の来日ということもあり、2/4(月)の取材日に初めて街へと出た彼ら。日本のレコード店は凄いらしいという噂も伝わっているらしく、かなりワクワクしている様子でディスクユニオン新宿本館に入店。アナログ盤を取り扱っている6Fのインディ/オルタナティヴロックフロアと7Fの中古ロックレコードフロアの2フロアに絞ってレコード盤を探します。

ディスクユニオン新宿本館様、ご協力ありがとうございました!

img_002

入るやいなや目を輝かせるメンバー。

img_002

真剣そのもののウェス

img_002

真剣そのもののマイロ

img_002

所狭しと並んだレコードを手慣れた手つきでどんどん探す4人

img_002

同じレコードに目をとめるウェスと
レベッカ

img_002

U2のリミックス、マシューが探していなかったっけ?とレベッカ。

img_002

大いに悩んで、購入盤がきまりました。

img_002

ディスクユニオン新宿本館様、ご協力ありがとうございました!