oid_logo

icon_mailmagazine
HOME » NEWS » [岩崎愛] 最新アルバム『It's Me』から「どっぴんしゃーらー」のMUSIC VIDEOが到着!

icon NEWS

[岩崎愛] 最新アルバム『It's Me』から「どっぴんしゃーらー」のMUSIC VIDEOが到着! (2017.12.12)

【どっぴんしゃーらー MV】

岩崎愛「どっぴんしゃーらー」
作詞・作曲:岩崎愛
監督・脚本・アニメート・編集:河野亜季
造形:梅澤豊
ストーリー原案・題字: 岩崎愛

今回のMVは、昨2016年4,5月にNHKみんなのうたでオンエアされた
「すっぽんぽんぽん」のアニメーションを担当した河野亜季さんの監督作品。
造形は同じく梅澤豊さんの手によるもの。
また、今回のデザインや女の子のお顔、着物類などは河野さんが制作したものになっています。

かねてから"私の頭の中にあるこの曲の映像を聴いている人にうまく投影できたら"
と考えていたという岩崎が、「すっぽんぽんぽん」の映像をきっかけに、
河野さん、梅澤さんと交流を深め、今回のMV完成に至りました。
映像に登場する主人公のシャチホコ、どっぴんしゃーらーをはじめ、細やかな造形が見事な仕上がりです。

映像に登場する主人公のシャチホコ、どっぴんしゃーらーをはじめ、
お城、女の子や着物などは全て梅澤さんの手作り。細やかな造形が見事な仕上がりです。

全編コマ撮りで制作されているMVは、細かい動きをしなやかに見せるために繰り返し何度も撮影され、
完成までに5ヶ月を要したというきめ細やかさ。
コマ撮りとは思えないクオリティの高い映像作品となっています。
岩崎の手書きによるタイトルもぜひチェックを。

【岩崎愛コメント】
「どっぴんしゃーらー」は、わりと長くライブで歌っている曲です。
音から想像が溢れ出して紡いでいった楽曲なので、私の頭の中にある映像をライブで聴いてくれてる人たちにもっとうまく投影できたらなぁ、と思っていました。
このMVは、まさに私の頭の中の映像を具現化した「どっぴんしゃーらー」そのものでした。
たくさんの人たちに見てもらい、またこの曲の中に入り込んでもらえたら嬉しいな、と思います。   岩崎愛