oid_logo

HOME » INTERVIEW » 2019年 ベストアルバム » 角田 陽一郎 (バラエティプロデューサー)

icon_h2 INTERVIEW

(2019.12.25)

2019年ベストアルバム

2019年、今年リリースされたアルバムを中心にアーティストや音楽関係者にベストアルバムを選んでいただきました。

いつも自分の大好きなアーティストは自分の持ってる音源を聴いてるけど、今やサブスクで配信されるってことは、少しでもアーティストに還元される方がよいから、これからはサブスクでバンバン聴く方がむしろいい!ってことなのか・・・作品を買うことが貢献では無く継続的に聴くことが貢献という変化を実感した2019年でした。
実際、今年選んだアルバムの中でCDを買ったのはついに永ちゃんの1枚のみ!
でもSpotifyでストーリーミングされてくるいろんなミュージシャンの音楽をじゃんじゃん流れるように聴いていると、むしろ特定の“ミュージシャン”の特定の“アルバム”という作品にむしろどっぷり浸かっていたい、という気持ちにもなった。
つまりアルバムという集合体の重要性にむしろ気付かされました。
そのミュージシャンの考えている世界観を1曲だけでなく、何曲も通して聴きたい!その世界観だけに埋没したい!そんなアルバムと出会える幸福と、そんな素敵な音楽を聴き続けられるピースフルな世界であることを心から望みます。 (アジカンの新作楽しみに待ってます!!)

『So kakkoii 宇宙』- 小沢健二
“彗星”からの“流動体について”の流れがすごく好きで、“アルペジオ”の一節、“駒場の図書館で”ってとこで、自分も30年前の学生時代に駒場から渋谷まで歩いたの憶い出す。
で“薫る”を聴きながら、サブタイトルにあるような《労働と学業》に勤しむ30年後の自分。
でも、それが自分が生きてるそのままの宇宙なのだ(ただいま、四半世紀ぶりに学生もやっているのです、そうカッコいい・・・かどうかはともかくw)

『トワイライトシンドローム』- ADAM at
フジロック2019の最終日の最後に見たのは苗場食堂でのADAM atだった。 最後に最高に最高だった。 このズンズ盛り上がる感じとクールな気持ち良さの融合感はハンパない! 今や執筆中は各アルバムのヘビロテ!どんどん行っちゃうなー!

『My Name Is Michael Holbrook』- MIKA
MIKAの新作。待ってましたの新作!自分の本名を冠するアルバム。ポップさの中に内省性を感じるアルバム。

『Originals』- Prince
プリンス様なんで死んじゃったんだ・・・と思いながら、プリンスの眠ってる過去音源は大量にあるわけで、そんな音源を全部聴きたい! 命が亡くなっても、音楽は死なないのだ。

『いつか、その日が来る日まで…』- 矢沢永吉
永ちゃんの今年のツアー名は『ROCK MUST GO ON』最高! もう永ちゃんのヨロシク!って言葉だけでも最高! いつか、その日が来る日まで、自分もがんばろう、といつも勇気付けられる。

『杭蓋與銅管 Hanggai Big Band Brass 2019』- HANGGAI
フジロックの最大の醍醐味は知らない音楽との邂逅である。 今年行ったフジロックで出会った中国内モンゴル自治区のモンゴル族バンドHANGGAI 素晴らしい! 馬頭琴の音色とホーンセッションとモンゴル民謡的ボーカルとパンクロックな重低音のミックス。なんか自分の中の混淆としたアジア性を惹起させられる。

『And Then』- Ben Evans-Parker
Spotifyを流しっぱなしにしてて、ふと出会った曲。なんかとてもとても気持ちいいです。

『834.194』- サカナクション
待望のサカナクションの新作。もちろん素晴らしいし、山口一郎さんはやっぱり天才だと思う。でも僕は「忘れられないの」の動画がどうも好きになれなかった。めちゃくちゃいい曲なのに。 80年代的な表現で過去風に作ってる動画作品。でもそれはあくまで“風”で雰囲気マネだから、現代の表現や演出やセットや衣装やカメラワークをただ劣化させた下手ウマみたくなってるの見てなんかがっかりしたのです。過去の時代の表現が劣ってると思ったら大間違いで、そんな“風”な作品より、この曲やアルバム自体の方がはるかにカッコいい。

『Masahiro Takekawa My First Journey 2019 Live at fu-chi-ku-chi』- 武川雅寛
僕はムーンライダーズの永遠のファンです(公言!) ずっとずっと応援してます。ロックバイオリニスト・くじらさんが元気に復活なされて、こんなに嬉しいことはないです。

『TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years』- 松任谷由実
厳密にはアルバムではないのですが、このユーミンのライブ!僕が今まで観たいろんなアーティストのライブの中でベスト1かもしれません。 Spotifyで過去作品が昨年解禁され聴いてたらどうしても観たくて昨年は仙台まで観に行き、あまりに最高でまた観たくなり今年も武道館へ。もう本当に全てがかっこよくて素晴らしい! ユーミンが凄いのは万人が知ってるけど、この凄さは人生で絶対ライブで体験した方がいい。 ユーミン、今が一番カッコいいです!

角田 陽一郎 (バラエティプロデューサー)

image_kakuta

WEB
https://kakutayoichiro.themedia.jp
http://twitter.com/kakuichi41

BIO
バラエティプロデューサー
元TBSテレビプロデューサー/東京大学大学院文化資源学修士に在学中
そして、あらゆるメディアであらゆることをプロデュース中
著書『出世のススメ』『人生が変わるすごい「地理」』『「本音で話す」は武器になる』『最速で身につく世界史』他、発売中!
松岡正剛youtube動画『ツッカム正剛』配信中! https://www.youtube.com/channel/UCbUSxWWmauPazkahrFrBXhQ?view_as=subscriber

▲ページTOPへ戻る