oid_logo

HOME » INTERVIEW » 2018年 ベストアルバム » 渡邊 大介(でか大)(SOFT TOUCH)

icon_h2 INTERVIEW

(2018.12.25)

2018年ベストアルバム

2018年、今年リリースされたアルバムを中心にアーティストや音楽関係者にベストアルバムを選んでいただきました。

icon_best2018
渡邊 大介(でか大)(SOFT TOUCH)

雨の箱庭
雨の箱庭
コトリンゴ
初恋
初恋
宇多田ヒカル
天体
天体
Polaris
アイランズ
ISLANDS
ASH

「よし、僕も今年の年間ベスト!決めるぞ!!書くぞ!!」と、意気揚々とキーボードに向かったまでは良いんですが……。

よくよく思い返してみると、日々の生活に追われて昔ほどしっかりと音楽を消化できていないと言いますか……良く聞いていたあの音楽が、いったい今年の物だったのか去年の物だったのかが朧げで、音楽の感想よりも、ここ1年の、自分の生活の猛省が先に立つという、実に年末らしい、あらぬ方向に到達してしまいました。

という事で、僕はあまり考えず単純に、今年一番良く聴いてた作品……と言いますか、一番印象に残っている作品5つを、年間ベストとして上げさせて頂きました。

そして、気付いたら洋楽が一枚しか入っていない……。

2018年という枠組みを外して考えたら、最近観た『ボヘミアン・ラプソディ』に色々と持っていかれた結果、個人的に人生で何度目かのクイーンブームが巻き起こっておりまして、たぶん今年一番聴いた洋楽はクイーンになると思います(笑)。 。

渡邊 大介(でか大)(SOFT TOUCH)

image_watanabe

WEB
http://soft-touch.info/

BIO
ソフトタッチ(https://soft-touch.info/)のベースを担当しております。宜しくお願いいたします。

▲ページTOPへ戻る