oid_logo

icon_h2 INTERVIEW

(2015.12.24)

2015年ベストアルバム

2015年、今年リリースされたアルバムを中心にアーティストや音楽関係者にベストアルバムを選んでいただきました。

yabori(BELONG) が選ぶ2015年 ベストアルバム

1
Elegance
Elegance
THE NOVEMBERS
2
ホワイ・メイク・センス?(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)
3
カレンツ
Currents
Tame Impala
4
ホワット・ウェント・ダウン(初回限定盤)(DVD付)
5
YASHINOKI HOUSE
YASHINOKI HOUSE
never young beach
7
Secret of Life
Secret of Life
White Shadows
8
Over Lover EP [Explicit]
9
QUEST
QUEST
JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB
10
Me
Me
Empress Of

ロックバンドに活気はなくなったのか!?とすら思うほど、今年はかっこいいと思えるギターロックバンドに会う事が少なかった。しかしそれとは逆に今回のランキングを付けてみて、浮かび上がってきたのは“横ノリ”で聴ける音楽というのが今回のトレンドではないかと思った。今年も例年に続いて80年代のエレクトロポップやファンクをはじめとするブラックミュージックの隆盛を感じさせ、Mark RonsonやTame Impalaらを中心に鉄壁のポップアルバムが豊作だった当たり年でもあった。しかし冒頭でも言ったように若手のギターロックバンドからはフェスで絶対に見たいと思えるバンドは決して多くはなかった。来年こそは目の覚めるようなロックアルバムに出会いたいと思う。

yabori(BELONG)

image_yabori

WEB
http://www.belongmedia1965.com/

BIO
『洋楽への扉』をコンセプトとした、フリーマガジンとWebを連動させた読者参加型(+You)の音楽メディアです。冊子とWebを通じて、クールな音楽を発信します。

▲ページTOPへ戻る