oid_logo

icon_h2 INTERVIEW

(2014.12.23)

2014年ベストアルバム

2014年、今年リリースされたアルバムを中心にアーティストや音楽関係者にベストアルバムを選んでいただきました。

金井 淳 が選ぶ2014年 ベストアルバム

Sonic Highways
Sonic Highways
Foo Fighters
Strut
Strut
Lenny kravitz
Perpetuum
Perpetuum
Tommy guerrero
Gary Clark Jr Live
Gary Clark Jr Live
Gary Clark Jr.
Everyday Robots
Everyday Robots
Damon Albarn
ロイヤル・ブラッド
Royal Blood
Royal Blood
Yes!
Yes!
Jason mraz
デモリシャス
DEMOLICIOUS
Green day
Weatherhouse
Weatherhouse
Philip selway

今年も新旧問わず色々と聞きましたが、今年発売されたものの中で特に印象に残っているものを10枚選んでみました。

Foo Fighters / Sonic Highways
ここ何年かで一番聴いているアーティストです。このアルバムはゴリゴリロックな感じではないのですが。8つの都市で1曲づつレコーディングするっていうアイディアも面白いですし、8都市で得た色々な要素をFoo Fightersというフィルターを通して奏でられた良質なロックアルバムという感じがして好きです。

Lenny kravitz / Strut
レニークラヴィッツはアルバムが出るたびにチェックしています。ただこのアルバム以前の2.3枚はなんとなくレニークラヴィッツらし過ぎて、チェックだけしてあんまり聴いていませんでした。でも今回のは良かったです!今回あまり考えすぎずに湧き出てきたものに従って作ったらしく、その感じがとても良かったです。

Tommy guerrero / PERPETUUM
トミーゲレロは昔から大好きで、出ているアルバムは全部持っているんですが、今回のは結構メローな感じでリラックスしたい時に最適ですね。先日ライブも行ったのですがアルバム同様メローな感じで凄く良かったです。

Gary Clark Jr. / Gary Clack Jr. LIVE
こんな感じでギター弾けたら気持ち良いだろうなぁ〜と思いながら聴いてます。以前に出たファーストアルバムも良いのですが、このライブ盤の方がよりラフで泥臭い感じが出ていて好きです。

Damon Albarn / Everyday Robots
デーモンのどっかひねくれている感じのポップさが昔から好きです。リユニオンしたブラーをはじめ、ゴリラズ、ザ・グッド、ザ・バッド・アンド・ザ・クィーン、ロケット・ジュース・アンド・ザ・ムーンなどなど、、、色々な活動をしてますが。このアルバムはソロ名義という事もあって、より私的な部分が出ている感じがして好きです。

Royal Blood / Royal Blood
某大型レコード店で、ベースとドラムっていう珍しい編成が気になって視聴してみたら、一瞬で気持ち持っていかれちゃいました。文句なしにかっこいいです!

BECK / MORNING PHASE
BECKのアルバムは一つもはずれがないです!今回のも当たり前のように良いです!とにかく色々な意味でセンスが良すぎて、、、天才ってこういう人の事を言うんだとうなぁと思います。

Jason mraz / YES!
のんびり仕事がしたい気分の時に良く聴いていました。楽曲ももちろん、声も穏やかな声でとても心地良いアルバムです。

Green day / DEMOLICIOUS
ちょっと前に出した3部作のデモ音源を集めたアルバムです。デモ独特の勢いと、まだ作り込まれていない荒い感じが良いです。どちらかといえば3部作よりも、こっちのアルバムの方が好きです。

Philip selway / Weather house
Radioheadのドラマーのソロです。曲も良く、優しく語りかけるようなウィスパーボイスが心地よくてとても良かったです。

金井 淳

image_kanai

WEB
http://www.atsushi-kanai.com

BIO
ただの音楽好きなイラストレーターです。

▲ページTOPへ戻る