oid_logo

HOME » INTERVIEW » 2014年 ベストアルバム » 後藤 正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

icon_h2 INTERVIEW

(2014.12.23)

2014年ベストアルバム

2014年、今年リリースされたアルバムを中心にアーティストや音楽関係者にベストアルバムを選んでいただきました。

後藤 正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION) が選ぶ2014年 ベストアルバム

Early Riser
Early Riser
Taylor McFerrin
Crush Songs
Crush Songs
Kalen O
A Letter Home
A Letter Home
Neil Young
踊ってばかりの国
踊ってばかりの国
踊ってばかりの国
Volume I & II
Volume I & II
Streets of Laredo
III
III
三輪二郎
Salad Days
Salad Days
Mac Demarco
LOST IN ALPHAVILLE
LOST IN ALPHAVILLE
The Rentals

レコードで音楽を聴く機会が増えた一年でした。世間にリリースタイミングよりも少し遅れて手にしたレコードに針を落として、ヘッドフォンではなくてスピーカーでじっくり楽しむこと。忙しいスケジュールのなかでも、そういう時間が僕にとっては至福でした。

選んだ10枚は、どれもこれも、今年よく聴いたアルバムです。統一感がないようで、あると思います。2枚選ぶのはなんだなと思って、敢えて外したニール・ヤングの去年のライブ盤『Live at the Cellar Door』もよく聴きました。10枚にあげた『A Letter Home』はジャック・ホワイトと作った作品なのですが、この作品とKalen Oの新譜はレコードというモノに対する愛に溢れた作品でとても感動しました。買って良かったと本当に思えた作品です。2013年のアルバムだったので外したBlind Boys of Alabamaの『I'll Find a way』もよく聴いた1枚です。

また、Weezer(10枚には入れなかったですけれど)とレンタルズの新譜がとても良かったです。僕の青春時代のヒーローであるリヴァースとマットが、1stアルバムから地続きであるような素晴らしい作品を同じ年にリリースしたことも、今年のトピックですね。感慨深い。レンタルズのレコードは細部まで想いが行き届いていて、本当に音が良かったです。マットの並々ならぬこだわりを感じました。是非、LPで手に入れて欲しい1枚です。

あとは、手前味噌ですが、『Can’t Be Forever Young』と『Live in Tokyo』というアルバムをリリースできたことが、今年の僕の一番大きな出来事でした。音質チェックやミックスなどを考えると、実は、最も聴いたアルバムはこの2枚です。笑。

後藤 正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

image_gotoh

WEB
www.asiankung-fu.com
http://twitter.com/#!/gotch_akg

BIO
ASIAN KUNG-FU GENERATION(Vo&G)

▲ページTOPへ戻る