oid_logo

icon_h2 INTERVIEW

(2012.12.28)
2012年 ベストアルバム

nerisuke が選ぶ2012年 ベストアルバム

no6
Unapologetic
no7
チャンネル・オレンジ
Channel Orange
Franc Ocean
no8
Devotion
Devotion
Jessie Ware
no9
cd_allhell
All Hell
Daughn Gibson
no10
The Seer

1. PRESS ON AHEAD / 「PRESS ON AHEAD discography」
地元帰ってきて見つけた、ビビるくらいクソかっこいい 盛岡Brutality。
BARBARIAN STYLE COREって自称がまたかっこいい。
音はとにかく、極悪。 

 

2. COSMIC NEUROSE / 「魂の化石 / CRIME OF NUKES」
完全にヒムロック化したDEATHRO。 セカンドアルバムはこれの布石にすぎなかったのか。
メッセージを伝えるためにきちんとメロディーを付けるっていう、正しすぎるトランスフォーム。

今年一番のロックンロールだと思う。
LESS THAN TV から同時にリリースされたFLUID 、ODD EYES の新譜も最高でした。

 

3. 田我流 / 「B級映画のように2」
SIMI LABのOMSB、QNのソロもよく聴いたけど、今年ようやく映画「サウダーヂ」を観た身としては
やはりこの男から目を逸らすことはできなかった。

地元がどこだろうと、もうなんの言い訳もできない。やるか、やらないかだ。って聴くたびに思う。

 

4. でんぱ組.inc / 「愛をでんぱに」
愛ってなんでしょうね。 世界中の巨匠がそれを表現しようとしてもぼんやりしてるんだから解るわけはないけど、でんぱ組.incとそのオーディエンスの関係は確かにその言葉の末端と言っていい説得力がある。
マッスル坂井が連れていってくれなかった武道館という夢を、このアイドルたちは叶えようとしてくれている。

 

5. 東京女子流 / 「2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~ CONCERT*03『Rock you!』@2012.5.20 日比谷野外音楽堂 」
色々、色々完璧な空間である。 音質を保てるハコの良さ。 遠く感じすぎない距離感。 階段を駆け上がるまさにその瞬間の輝き。 何度も何度も繰り返し見ても、見るたびにため息が出る。
だからこそ、武道館仕様なのは解っているけど、ここ最近数曲のあのロッキンな方向性は止めて欲しい。
あきらかにフィットしてないです。

 

6. RIHANNA / 「Unapologetic」
Black Keys の国内盤の帯だかなんだかに某音楽雑誌の社長が「“この音楽は日本人には理解できない”と言われるのがムカつく」的な事を書いていたけど、別にあの土煙の香りのする音楽は理解できなくてもいいと思う。
実際アメリカ人でも理解できてない人は理解できてないだろうし。 でも、でもだ。 
今現在がリアーナの時代だということを日本人が理解できないのはマズイ。
コールドプレイ? アーケイド・ファイア? いやいやいや。
世界中の人はレディー・ガガにはなりたいとは思ってない。 リアーナになりたいのだ。 

 

7. Franc Ocean / 「Channel Orange」
昨年ベストに挙げた「nostalgia, ULTRA」はフリーのMixtapeでしたが、今回は買えます。
というか、売れます。
CD屋さんが笑
このディアンジェロを継ぐ才能を持った男の音を存分に売るがいいさ。
マスターピースとも言うべき“Sweet Life”と、昨年のBon Iverのアルバムを1曲で描ききった“Pyramids”。
2012年の“声”だと思う。  

 

8. Jessie Ware / 「Devotion」
なんにも考えずに浸れる音楽っていうのは意外と少ない。
今年、ふとした時に聞けたアルバムがMiguelとこのJessie wareだった。
世界観としてはFrankie Roseに近いけど、このリズムというかBPMというかが今年っぽかったように思う。 ジャケもいい感じ。

 

9. Daughn Gibson / 「All Hell 」
無駄に男臭いヴォーカルと、現実からひたすらダッシュで逃げるようなアシッドなトラック。
The CureとScott walkerを足して割ったような、曇った宝石のような輝きを持つアルバム。
6曲目“Lookin' Back On '99 ”からの覚醒感がハンパない。

 

10. Swans / 「The Seer」
このアルバムをレコメンドしてなかったのが自分でもびっくりですが、もちろん大好きです。
好きです。愛してます。
2時間もある作品ですが、何度聴いてもあっという間です。レジェンドとも言われるアーティストがこうして年間ベスト級の作品を健康的にリリースするっていうのは、業界にとっては健全なんだか不健全なんだか笑
ジャケも相変わらず悪趣味!

昨年に引き続き、今年レコメンドしなかった作品で洋・邦5枚づつ選んでみました。 ですので、順不同です。
音楽は仕事の合間などに聴いてはいるのですが、どうしても体力というか気力が足りずレコメンドできなかったりして歯がゆい気持ちでした。 文章化することでその音楽をきちんと消化したいタチなので、もどかしかったです。
来年はもうちょっと時間の使い方を考えたいです。 でも読んでない本も漫画も山のように・・・。 ま、いつかは読むさ。
とりあえずは年明けの でんぱ組.incのツアーが待ちきれないっす!

nerisuke

image_nerisuke

WEB
http://blog.livedoor.jp/vmjstyle

BIO
音楽、プロレス、漫画の三本柱でローテまわしてます。 モヒカンにする事で生え際の後退をごまかしつつ、結局帽子をかぶりがち。@nerisukeでtwitterもやってます。 お台場のTOKYO CULTURE CULTURE というところで イベントのお仕事中。 http://tcc.nifty.com/

▲ページTOPへ戻る