oid_logo

HOME » INTERVIEW » 2012年 ベストアルバム » 角田 陽一郎(TBSテレビ プロデューサー)

icon_h2 INTERVIEW

(2012.12.28)
2012年 ベストアルバム

角田 陽一郎(TBSテレビ プロデューサー) が選ぶ2012年 ベストアルバム

no1
100年後
百年後
OGRE YOU ASSHOLE
no3
サンケン・コンドズ
Sunken Condos
Donald Fagen
no5
cdegg
毒苺
ICHIGO ICHIE

2012年“オトナのアルバム10選” 選外:ランドマーク - ASIAN KUNG-FU GENERATION

1.百年後 - OGRE YOU ASSHOLE
今年僕が一番発売日を待ち望んだアルバム。発売日に速攻買いました!
聞いてるとフワフワしてきます。番組のBGMに使っちゃいます。番組もフワフワしちゃうけど。

2.インデペンデンス - Llama
車でラジオを聴いてて、「いい曲だな」って思ったら、Shazamってスマホアプリですぐ検索してゲットしてるのですが(かなり便利でオススメアプリです!)、聞いたらかなり気持ちいいアルバムでした!

3.Sunken Condos - Donald Fagen
これもラジオ聞いてて出会ったアルバム。ジャズ!オトナですよね。自分の中のロマンとダンディズムが惹起されます!

4.The Sound of the Life of the Mind - Ben Folds Five
今年祝再結成!いや、ますますカッコイイ。オトナのロックだ、って書いてますけど実は今年初めて知りました!いやカッコイイ。

5.毒苺 - ICHIGO ICHIE
劇作家・野田秀樹さん主催NODA MAPの舞台「エッグ」の劇中歌アルバム。芝居も最高でしたが、全作詞・野田さん、全作曲・椎名林檎さん、全歌唱・深津絵里さんの楽曲も素晴らしい。そして深津さんかわいい!深津さんの歌唱力にぐっときちゃいました。みなさんも聴いたらびっくりしますよ!

6.OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 - 山下達郎
2012年の10選に“いわゆるベストアルバム”を入れるか、かなり迷いました。今年はアジカン、桑田圭祐、ローリングストーンズ・・・だってベストだからついつい聴いちゃうじゃないですか。なので外そうと思ったのですが、“オトナのアルバム”というくくりで山下達郎さんはどうしても外せませんでした。“2012年のベストアルバム”のベストです! 新聞のインタビューで達郎さんがおっしゃっていた「昔はCD売るためにライブしてたけど、今はライブに来てもらうためにCD売ってます」という言葉に深く考えさせられます。

7.The Artist オリジナルサウンドトラック
では2012年のオトナのサントラのベストは?ってことで、アカデミー賞5冠の映画「アーティスト」のオリジナルサウンドトラック。白黒無声映画の中で古き良き1920年代のハリウッドで落ちぶれて行く主人公。 そんな姿に、2012年テレビ業界の中での自分を重ね合わせて・・・みたりして。 でもエンドで流れるPeppy&Georgeを聴くと、途端に元気になります!

8.Practice For A Revolution - 坂口恭平
建築家にしてアーティストにして“新政府初代内閣総理大臣”である坂口恭平の1stアルバム。戦前のアナキスト大杉栄の詞に彼が曲を付けた“魔子よ魔子よ”はまさに“革命への練習曲” “オトナの!”への出演で彼と3月に出会ったことが僕の大きな転機になりました。 ちなみに新政府TBS大臣とは僕のことです(笑)

9.The Origin of Love - MIKA
2012年のオトナのナンバーワン“洋楽”アルバムです。MIKAは僕にとってまさにまさに“洋楽”そのもの。ポップでキャッチーでおしゃれで、なのにどこかせつなくて。 洋楽聴きまくってた学生の頃の80年代をなんか思い出しちゃうんだよなあ。 2013年の夢はMIKAのライブを観に海外まで行っちゃうことです!

10. “moonriders LIVE at MIELPARQUE TOKYO HALL 2011.05.05 “火の玉ボーイコンサート”“ - ムーンライダーズ
2011年にはとても悲しいことが2つありました。1つ目は言うまでもなく・・・そして2つ目は、ムーンラーダーズの無期限活動休止。 このアルバムは、震災で1ヶ月あまり開催が延期された彼らの35周年記念コンサートのライブ盤。観に行った僕はすごく楽しくて感激して、そしたら11月に突然の活動休止の発表。ものすごくショックでした。 ですが、僕はへこたれません。被災地も必ず復興するし、ライダーズも必ず復活する!そんな思いを込めて2012年のオトナのベスト“ライブ”アルバムです。

<2012年“オトナのアルバム10選” 選外>
ASIAN KUNG-FU GENERATION “ランドマーク”

だってアジカンはオトナだけのものじゃないでしょ!
オトナも子供も女子も男子も聴くべきだ!
ちなみに僕のベストソングは“それではまた、明日”
ではゴッチさん、“それではまた、来年”!

角田 陽一郎(TBSテレビ プロデューサー)

image_tsunoda

WEB
http://www.tbs.co.jp/otonano/

BIO
角田陽一郎 かくたよういちろう
TBSテレビ プロデューサー
「さんまのスーパーからくりTV」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」等バラエティー番組を手がける。
現在はいとうせいこう/ユースケ・サンタマリアMCのオトナのためのトーク番組「オトナの!」(水曜25時55分〜)http://www.tbs.co.jp/otonano/放送中です。あっ、ゴッチさんご出演その節はありがとうございました!また出てください!いつでも待ってます。

ということでまだまだオトナになりきれない僕ですが、あえて2012年“オトナのアルバム10選”というコンセプトで選ばせていただきました。(でも10作品に絞るのってホント難しいですね。)

▲ページTOPへ戻る